どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ
NO IMAGE

急ぎの雑日記:友人が遅刻しすぎてクビになっちゃって、ぼくも辞めたくなってきた / 最近、読書が楽しくなってきた / 年末調整やっぱりだりい 

またしても今日のブログ更新まだやってなかった。

下書きの記事はあるんだけど、なんかそれは今書きたくないので、今日の分は雑日記でやり過ごそうと思います。

友人が遅刻しすぎてクビになっちゃって、ぼくも辞めたくなってきた

同じ会社の数少ない友人が、遅刻しすぎで契約更新できず解雇が決定したとのことだった。これには流石にショックが隠せない。

確かにここ最近、「寝坊による遅刻」というところで、事後報告というケースも多かったことから、人事評価の観点から大幅に点数を削られてしまったものかと思われる。

が、それにしても「クビになるレベルか」と言われると、それほどでもない気がする。

ぼくもその子も、割と会社の方針に楯突いたり、ブーブー文句言ってる側なので、おそらく「そもそもの人事評価があまり芳しくない」というところだったのだろう。

ぼくはおくで、自分の所属しているサービスの管理事業部が変更になることに伴い、配置換えの可能性がわずかにあるし、そもそもそのサービス自体が下火になっている感があり、先行きが非常に怪しいところもある。

実際、以前関わっていたサービスもそれではずれざるを得なくなって、今のサービスに移ったわけだし。

もう、ちょっと本格的にいつでも辞めれるような状態にしておかないと、非常にまずい気がしてきた。

リモートワークの使い勝手が良すぎてつい現状に甘んじてしまっているけど、これは非常にまずい状況だ。早くここから抜け出さなければ。

最近、読書が楽しくなってきた

リモートワークとなって以降、すっかり読書習慣がなくなってしまって久しかったが、佐久間宣行さん好きが講じて「ずるい仕事術」を衝動的に購入し、そこから徐々に本を読むようになってきて、本を読むのが楽しくなってきた。

でも、基本「電車の中でしか読書ができない体」なので、それを少しずつ矯正したいのだけど、なかなか集中できない。

やはり「読書のスケジュール」を建てておいて、決まった時間に集中して読むような形で読書時間を作らないとだめな気がしてきた。時間があると、ついアフィ系の作業の方に入っちゃうから、まじで読書を後回しにしてしまう。

「何時」或いは「どのタイミング」を読書タイムにしようかなあ。

因みに、こないだ川越のカレー屋さんでランチした帰りに、PePe4Fの本屋で「西武園線の不思議と謎」という本を立ち読みしてたら面白くなってしまって、衝動買いしてしまった。まだ途中だけど、めっちゃ面白い。

年末調整やっぱりだりい

毎年のことだけど、年末調整死ぬほどダルいですね。で、毎回やり方忘れる。

うちの会社の場合、当然のことながらオンラインでできはするものの、原本の提出は「レターパック」でやらなきゃいけなくて、仕事中にローソンに買いに行った。

しかも、台紙と一緒に封入しないといけないもんだから、それもダウンロードしてネットプリントにアップロードして、ローソンでプリントアウトして、封入してローソン店内のポストに投げ入れた。

てか、そう考えると「郵送物の入れ物購入、印刷物のアップロード&プリントアウト、郵送物の投函」が全部1つのコンビニでできるって、マジ便利。すごい時代になったな。

このネットプリントのお陰でぼくはプリンタが完全に不要になったから捨てたしね。プリンタなんてマジで要らないと思う。

NO IMAGE
ブログのネタ元はここからが多いです。