どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ
NO IMAGE

「リモートワークという言い方」が無くなるくらいそれが当たり前にならなきゃまだまだダメだと思う。

2022年にしていたツイートでブログに流用しようとしていたネタがいくつもあるのに、全然それをブログ化できていないものがありました。

そのうち「リモートワーク」についての2本のツイートを拾います。

せっかくリモートにしているのに非効率的なルールとムーブが追加されてる体たらく

うちの会社って、全国的に見ても結構早い段階でフルリモートに舵を切って、マジで全国各地から人材を積極的に採用したんですよね。

けど、グループ本社が「出社しろ」とか言い出して結局「出社前提」みたいな感じになってしまい、結果ものすごく効率悪くなてるのを見て、つくづく「バカじゃねえのコイツら」ってなってるんですよねえ。

せっかく地方の人材採用したのに、それが原因で辞められちゃってるしな。

やっぱりまだまだリモートワークは定着していない

「在宅勤務」がトレンドワードに出ていたので敢えてそれを拾ったら、案の定、軽バズりしました。でも、マジでツイートに書いたとおりだと思うんですよね。

この手のワードがトレンドに乗っかっては、そこに付随する内容が「在宅勤務に対するあこがれをベースとしたネガティブな内容」とかで、「トレンド化」している時点で全然まだまだなんですよね。

知ってます?今のデジタルネイティブの若い子たちって、「バズる」って言い方しないらしいんですよ。

じゃあ代わりになんて言い方してるのかというと、別になんてことはない、ただ単に「流行ってる」っていうだけらしんですよ。

どういうことかというと、「バズる」って「インターネットで流行っている様」を指す言葉じゃないですか。つまりある一定以上の世代からすると、「オンラインとオフラインは別次元・別世界」という前提なんですよね。だから「バズる」という言葉が存在している。

でも、「デジタルネイティブ」の子たちって、生まれて物心ついた頃にはもうインターネットに触れてきてて、子供の頃にスマホとか触ってるわけですよ。

そんな子たちからしてみたら、「オンラインとオフラインの境界」が非常に曖昧なライフスタイルの中で育ってきているから、「ネットでの流行」は、そのまま「自分たちの日常の中での流行」なのだ。

故にわざわざ「バズる」なんて言う迂回した言い方はしないということらしいのだ。

ぼくは最初にこれを何処かで聞いたときに目からうろこだったのだけど、何が言いたいかというと「リモートワーク」というものも、元来的にはそうであるべきだと思うのだ。

もう「仕事=オンライン」であるべきであって、やむを得ずそれができない場合等において「イレギュラーの出社」とするのが、自然な在り方だとつくづく思うわけだ。特にIT企業であるならば尚の事。

「業務内容改善」も「コミュニケーション改善」も「オンラインでソリューションする前提」で考えろよって話

これ、何回か書いてきていると思うんですけど、もはや感染対策がどうとかの問題ではなく、まずはそもそも「出社する必要性」って言う物自体がもう薄くなってきているのはこの3年でわかったことなわけじゃないですか。

で、強制的にリモートにしてきたことによって、「如何に出社がネックとなっていたのか」も浮き彫りになったわけですよね。

で、あるならば、やはり感染症がどうとか関係なく、「今後は可能な限りオンラインでソリューションしていく」という前提にすべきなわけですよ。

しかし、「リモートワークにしたことで退職者が増えた」とか、「リモートで売上が落ちたけど、出社に切り替えたら売上が上がった」とか言ってるんですよ。

バカか。マジでバカかと。当たり前だろそんなもん。

離職が増えるのも売上落ちるのも業務効率が悪くなるのも、全て「リモートワーク初心者だからだろ」って話じゃん。

今までずっと「出社」して「オフライン上(Face to Face)」でやってきたことの根本を覆した運用に切り替えてるんだから、一時的に全ての数値が悪化するなんてのは、至極当たり前の話であり、想定の範囲内であるはず。

で、それを受けて「やっぱりリモートワークやめましょう」じゃねえよバカか。我々が考えるべきことは「じゃあ、それを今後リモートで円滑に進めるにはどうすればいいのか」という部分だろうが。

特にうちの会社の場合も、「リモートによるコミュニケーション不和」を根幹要因として、「コミュニケーション出社」として月イチの出社を義務化し始めたんだけど、マジで頭悪すぎて目眩がする。そういうことじゃねえんだよバーカ。

「リモート」でのコミュニケーション上の問題が発生したのならば、それは「リモートで解決していくべき問題」だ。

「リモートであること」が問題や原因なんじゃない。「その向き合い方」や「運用方法が固まっていないこと」に問題があるのだ。

「じゃあリモートやめましょう」なんてのは、思考停止したバカの発想そのものだ。もっと頭使えバカどもが。

NO IMAGE
ブログのネタ元はここからが多いです。