どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ
NO IMAGE

「謙遜のし過ぎ」は能力を落とすので、極力控えたほうがいいよね。

久々に勝間さんの動画。

「謙遜のし過ぎは能力を落とす」って本当にそのとおりだと思う。「謙遜」ってそのすべてが悪いわけではないけど、日本人の本当に悪い癖だと思う。

本当に謙虚な気持ちで言っているのか、単に自己肯定感が低いのか知らんけど、いずれにしても文脈によっては本当に失礼にあたってしまう場合もあるし、慇懃無礼的というか、謙遜が嫌味になる場合もあると思うんですよね。

それに勝間さんも動画内で仰っているように、褒められた時に「いやいやいや私なんて」スタンスで謙遜グセが付いてしまうと、自分自身で自己肯定感を知らずの内に削ってしまうことにもなると思うんですよね。

また、それだけじゃなくて、口では「いやいやいやとんでもないです私なんて」って言いながら、腹の底では「あたりめーだろバーカ。低レベルなお前らとは違うんだよ」って思っていた場合でも、やはり良くないと思うんですよね。

何故なら、そういう人ってどんなに取り繕ってもいずれ必ず表情や言動や態度に出ますからね。まあ、ぼくが正にこれなんですけど。

いずれにしても、勝間さんがおっしゃっているように、自分の言葉って知らずの内に「言霊」として自意識に根付いていきますからね。自分のメンタルの安定化を図る上でも、気をつけないとなと思った。という話でした。

NO IMAGE
ブログのネタ元はここからが多いです。