どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

【定食屋】新所沢「キッチンサン」 ⇒ うまい

最近、飲食店自体のレビューや詳細情報を「カレーまとめ」もしくは「カレー以外まとめ」で終わらせてしまっているため、久々に「店舗そのもの」についての記事を。

今回は、西武新宿線「新所沢駅」の駅前(パルコ側じゃない方)の定食屋さんです。

新所沢「キッチンサン」の店舗情報

店舗名 キッチンサン
ジャンル 洋食系定食屋
住所 埼玉県所沢市松葉町2-2
最寄駅 西武新宿線「新所沢」
東口徒歩1分
定休日 水曜日
営業時間 L:11:00 – 15:30(L.O. 15:00)
D:16:30 – 21:30
予約可否 予約:可
支払い方法 支払:現金のみ

昔ながらの洋食系定食屋さんなので、支払は「現金のみ」となります。

店内の座席数は、カウンター含めて20程度といったところでしょうか。それほど広くはないけど狭過ぎもしない感じでした。

新所沢「キッチンサン」までの道順

駅前すぎるのでマップ要らないかなと思いましたが一応。ルートとしては以下の通り。

  • 新所沢駅「東口」改札(パルコ側じゃない方・改札抜けて左)
  • 階段降りて交番のある路地を数メートル歩く
  • 右側のビルの1F

以上です。

卓上(カトラリー等)

こんな感じでした。

お水がセルフで注げるの何気に有り難いですよね。実はこれ業務効率化にもなってる気がする。

あと、ナプキンの折りたたみ方がいかにも洋食屋っぽくて、時代を感じるw

メニュー

「週替りメニュー」と「定番メニュー」はそれぞれ「¥770」で、それ以外のレギュラーメニューはライスと別なので、定番メニュー以外で利益取ってる感じのようですね。

ぼくが最初に行った時「アジフライ」食べてる人がいて、それもめちゃくちゃ旨そうだったので、もしかすると、定番メニュー以外の単品の方が強いのかもしれないですね。

注文したもの

  • ポークカツ@¥770

とりあえず初回は定番メニューっぽいものにしました。

このご時世でこのボリュームで「¥770」はかなりお得なのではないかと思います。

カツそのものはスライスされてなかったので若干の食べにくさはあるものの、そもそもこの手の洋食におけるカツってそういうものかとも思うので気にならないし、何より旨い。

ライスは皿盛りだったので、これも正直いっちゃうと「茶碗のほうが嬉しい」って話ではあるんですが、まあこれも「洋食」である以上仕方ないかなという所ですね。

味噌汁は普通でした。普通に旨い。

まとめ

まだ2回しか行ってないんですけど、なんか「揚げ物&ご飯」といった家庭的な物が食べたくなった時に良いと思います。

お昼時は平日でもそれなりにお客さんが入っていて、周辺住民に愛されてるんだろうなという感じでした。

次は「アジフライ」でも試してみようかなと思います。

ごちそうさまでした。

ブログのネタ元はここからが多いです。