どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

【ハンバーグ】ワイルドラッシュ@狭山 – ダブルハンバーグセット(和風オニオン&おろしポン酢)

昨年、旧ブログでこのお店のレポを書いていたんですが、少しだけ変化があったため、まず先に昨年の記事を引っ張ってきます。

元々は「パッパーレ」というお店だった

元々この場所にあったのは、「パッパーレ」という名前のイタメシ屋?というか、「オイスター&シュリンプ」と書いてあったので、「牡蠣と海老」料理をメインで出すBARだったみたいですね。

お店の外観的にもそんな感じだったし、興味はあったものの自分には無縁な場所かなと思っているうちに、いつの間にかお店の名前が変わっててびっくりした。

居抜きなんだろうなと思っていたら、そもそも運営している会社が同じらしいですね。

※運営会社HP

アッソ・ヴィータ

株式会社 アッソ・ヴィータは埼玉を中心に主にイタリア系レストランを展開しています。お客様に美味しいお料理と楽しい時間を提…

で、よくよく見てみたら、同じスカイテラス1Fに「BEER CAFE SAYAMA」なんてのもあって、スカイテラスに2つ店舗展開してるみたいですね。

とは言えこっちもBAR的な感じというか「イタリアン居酒屋」ってことらしいので、お酒が飲めないぼくには無縁のところですね。

ワイルドラッシュ狭山の「メニュー」

メニューはこんな感じでした。

メニューその1

メニューその2

シンプルですね。良くも悪くも「うち、ハンバーグ専門店ですので」という潔さを感じます。

まあ、シングルかダブルかロコモコかって感じなので、あとソースで悩むだけなので、選択肢が少ないってのはぼくはいいことだと思います。

注文したもの

  • ダブルハンバーグセット@¥1390
    ⇒和風オニオンソース&おろしポン酢ソース
    ⇒セット内訳(サラダ・味噌汁・ご飯)

ここに来てのようやくの本題w

初めてではあるんだけど、食いしん坊なのでダブルにしました。ソースは「和風オニオン」と「おろしポン酢」をチョイスしたわけですけど、正直失敗しました。

というのもどっちも同じ系統で、特に和風オニオンが思っていた以上に和風だったため、「ほぼおろしまみれ」というか、おろしに全部持っていかれた感がありますw

因みに画像だと、鉄板にハンバーグの奥に「しそが乗っかったナスの素焼き」みたいに見えるやつがあるんですけど、これも一応ハンバーグですw(こっちがおろし)

こっちのハンバーグが割と強めに焦げ目がついているため、やってきた時に一瞬「え?なす?」って思ったw

セットの内訳については「サラダ・味噌汁・ご飯」で、ご飯はおかわフリーらしいです。

というか、「お箸で食べるハンバーグ」という感じなので、見た目かなり定食感ありますね。

セットの「サラダ」

葉物ベースの野菜にサウザンっぽいドレッシングとガーリックチップ的なものが振りかけられており、サクサクとした食感が非常に心地よくて、かなり旨かった印象。

分量的にも、渋谷のインド・ネパールカレーの「ネパリコ」のものに近い印象でした。

セットの「味噌汁」

これはちょっとイマイチ感。量が多くないし、いわゆる「味噌汁味のお湯」状態でした。とはいえ、セットで付いてくるものだし、一応味噌汁としての最低限の味は保たれていて、決してまずいわけではないので、全然いいですけどね。

セットの「ご飯」

こちらは普通の白飯でした。

いい意味で炊きたてホヤホヤのほかほか感はなく、いい感じに粒立っていて僕好みではありました。(いわゆる柔らかめなお米があまり好きではないので)

付け合せの「ポテト・ブロッコリー・にんじん」

これが意外と盲点だった。

ぼく、あまりにごろっとしている野菜って苦手なんですけど、ハンバーグソースがかなりひたひたな状態で、そこに浸かってるような状態だったから、味がかなり染み込んでくれていて、むしろこの分厚さがすごく良かった。

人参やブロッコリー本来の甘味とソースがいい感じに混ざり合ってくれていたし、何よりポテトがサクサク過ぎないのも良かった。

メインの「ハンバーグ」

取っ手付きの鉄板(というかフライパン)に載せられてやってきました。そして、ソースはそれこそGOLD RUSHとかだとソースポットをおいてくれると思うんですけど、こちらは予めかけた状態で持ってきてくれます。

故に、ダブルを注文時は事前に「ソースが混ざる可能性があるのでご了承ください」的なことを言われる。

で、冒頭にも書いたように「お箸で食べるハンバーグ」ということなので、日本的なやわらかハンバーグを想像していたものの、ハンバーグそのものはかなり「肉厚&重厚」って感じで、正直箸で切るの大変だったw

この感じだったら、正直ナイフとフォークで食べたかったですね。

で、実際に切ってみたところがこちらなんですけど、かなりの肉厚さがおわかりいただけるかと。でも、いわゆる「肉汁じゅわー」な感じでもなくて、正直ジューシーさはそれほどでもなかったですね。

でも、このボリュームで、ソースはたっぷりかけられてくるので味はしっかり付いてると思いますし、ご飯もあるので、仮に味が薄くても、ぼくは全然食べれますけどね。

まとめ

ぼくは「GOLD RUSH」が大好きで、渋谷のオフィスに通っていた頃は、一時期友人と毎日通っていたこともあるくらいだった。

けど、その渋谷のGOLD RUSHもコロナ禍で潰れてしまい、また、近所にガッツリハンバーグが食べられるところが「ステーキガスト」くらいしかなかったんですよね。

なので、近所にこうした店がオープンしてくれたのは嬉しいですね。ということで、ランチメニューのレパートリーが増えたので、次は「ロコモコ」ですかね。

ごちそうさまでした。

※現時点(2021/08/15時点)で食べログに一切情報がないので、この記事の一部を抜粋して向こうに情報提供するかもしれません。

ブログのネタ元はここからが多いです。