どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

【インネパ系:渋谷】アーンドラ・ダイニング(2回目) – Bランチセット ⇒ 超旨かった

めっちゃ旨かったです。

渋谷アーンドラ・ダイニングは2回目なんですが、1回目でいきなり「ビリヤニミールス」なんて言うゴリゴリの南インド系だったので、2回目の今回はインネパ系で以降と思いましたが、これもこれで非常に良かったです。

※過去ログ(1回目)

関連記事

めちゃくちゃ旨かったです。 銀座にある食べログ百名店にも選出されたことのある有名店が、割と最近渋谷にも進出してきたということで、行ってきました。 今回「南インド系」としてカテゴライズしていますが、お店自体は「北インネパ&南インド[…]

※食べログ

食べログ

★★★☆☆3.56 ■渋谷駅4分◆現地の名店で研鑽を積んだシェフの本格インド料理を満喫◎ゆったり寛げる広々空間 ■予算(…

アーンドラ・ダイニング渋谷までの道順

道順はこちらの過去ログを参照のこと。

メニュー

1回目は写真を取り忘れてしまったんですけど、今回は忘れずに取りました。

このお店は基本的に、ランチ時は固定的なカレーメニューを選ばせるというより、この日替わりをメニューによって「1種 / 2種 / 3種盛り」でセットとして出してくる感じのようですね。で、そのラインナップも「チキン・マトン・豆(or 野菜)」によるものっぽいです。

この日は画像の通り「マトン大根、サグチキン(ほうれんそう)、グリーンムングダル」ってことで、全体的に「緑づくし」な感じでした。

注文したもの

  • Bセットランチ@¥1100
    • カレー3種+ナン+バスマティライス+サラダ
  • ホットチャイ@¥200

ソフドリはセットかと思いきや別なので、前回は頼み忘れてたんですけど今回はちゃんと頼みました。

てかそうじゃないと、価格高騰が止まらないこのご時世において、このボリュームでのこの価格なんかありえないですからね。

ホットチャイ

なんか2重のカップで来ました。このへんからして本格派感がすごいですね。

実際、ちゃいが履いているカップを直持ちしたら結構熱かったです。

ナン&ライス

プレーンナン

結構大きめではありますが、「薄焼きもっちり系」ですね。ギーの量も丁度良く、バターの香りが香ばしくていい感じでした。

ただ、同じ会社のカレーマニアの人が「世界一うまいナン」って言ってて、流石にそれはハードル上げ過ぎではと思った。確かに旨いけど、ぼくはこれより旨いナンを知っている。

というか、実は「ナン」の好みって人それぞれなので、正解は無いんですよね。

あと、これも何度も書いてますけど、同じ店でも作る人によって仕上がりは全く異なる。

ナン自体の製法(レシピ)はおそらく単純なんですけど、「手作業でこねる」という個人差が生じる工程が肝になるフードだから、たとえ水や粉の分量や焼き時間がびっちり管理されていても、それでも個人差が出ちゃうんだと思います。

バスマティライス

安定のバスマティライス。しっとりしすぎておらずエアリーなんだけど、その中に適度な最低限の粘りがあって、カレーや他のどの食材とも合いますね。

カレー(3種類)

サグチキン(ほうれんそう)

サグチキンはサグチキンでも、ほうれんそうでカレーを作っているのではなく、ほうれんそうそのものを具材として使ってるというタイプ。たぶんぼくはこのタイプのサグチキンは初めてですね。めちゃくちゃ旨かったです。

マトン大根

こちらも大根は大根でも、大根そのものって言うより「大根の葉っぱ」が肝ですね。大根の葉とカレーって実はめちゃくちゃ相性が良いんですよね。

かつてぼくの地元である「狭山市」に「ニューガネーシャ」という、日本人が経営するインネパ系の店(今はもう閉店してる)があったんですが、そこが一度だけ日替わりで同じようなものを出してきたことがあって、めちゃくちゃ旨くて感動しました。

これ、もっと他の店でも出してほしいし、この店でもレギュラーメニューにしてほしい。

グリーンムングダル

グリーンムングダルと呼ばれるものは初めてだったんですが、要するに「緑ダルカレー」です。どっしり系ではなく「サラサラ系」で個人的にはめっちゃ好きなダルカレーですね。

緑だからなのか、気持ちハーバルな風味を感じたような気がします。

まとめ

ツイートにも書いたんですけど、このお店は北インネパ系も南インド系もどっちも旨いですね。

この翌週にもこのお店に行っており、その際に人生初となる「ドーサ」を食べてきましたので、次回はそのレポとなります。

ごちそうさまでした。

※過去ログ(1回目)

関連記事

めちゃくちゃ旨かったです。 銀座にある食べログ百名店にも選出されたことのある有名店が、割と最近渋谷にも進出してきたということで、行ってきました。 今回「南インド系」としてカテゴライズしていますが、お店自体は「北インネパ&南インド[…]

※食べログ

食べログ

★★★☆☆3.56 ■渋谷駅4分◆現地の名店で研鑽を積んだシェフの本格インド料理を満喫◎ゆったり寛げる広々空間 ■予算(…

ブログのネタ元はここからが多いです。

インドカレー(北インド・ネパール系)の最新記事8件