どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

【コンビニ:カップラーメン】日清食品 日清ラ王 鯛パイタン ⇒ まあまあ旨かった

日清食品 日清ラ王 鯛パイタン 91g ×12個

まあまあ旨かった。

日清ラ王 鯛パイタンの「カロリー&PFC」

内容量: 91g
(麺:70g)
カロリー: 350kcal
タンパク質: 8.0g
脂質: 7.9g
炭水化物: 61.8g
食塩: 6.8g

麺量70gのノンフライ麺なので、カロリー的には低めではあるものの割と普通というか妥当ですね。

とは言え、脂質は10gを切っているので、カップラーメンとしては低脂質な部類に入るので、減量中でも罪悪感なく食べられるものにはなっていると思います。

日清ラ王 鯛パイタンの「かやく&スープ」

まず、蓋上貼り付けで「鯛オイル」なるものが付いてました。

お次はかやく。

かやくの内訳は「魚肉練り製品、ねぎ、ゆず皮」でした。この「魚肉練り製品」が所謂「鯛を模したもの」なんでしょうかね。

まあ、言うて魚肉なんで、やわらか過ぎて正直良く分かんなかったです。

で、鯛オイルブチ込み。

いい感じのテカリ具合。

で、全混ぜしたあとのスープがこちら。

毎回寄りすぎですかね。

スープ自体はかなりあっさりとしており、所謂魚介的な臭みや酸味はなく、鯛の甘みもいい意味でそこまで強くない上、かやくの「ゆず」でキリッと引き締めていて、全体的にさっぱりとした口当たりでしたね。

ただ、ぼく個人的にはゆずとかの柑橘系が少し苦手で、以前よりは大分食べられるようにはなったんですけど、やはりゆずがくるなら「塩」とセットできてほしかったな、というところですね。ゆずそのものは苦手だけど「柚子塩モノ」は割と好きなので。

とは言え、そこまで強くゆず感が前に出ているわけでもなく「ほんのり感じる」程度の奥ゆかしさだったので、全然嫌いじゃないです。

日清ラ王 鯛パイタンの「麺」

安定の「ノンフライツルシコ系中細平ストレート麺」です。やっぱラ王は「麺が主役」であることを通関させられるくらい絶対的な存在感を放ってますよね。

ノンフライツルシコ系ならではの滑らかな舌触りと喉越しが、兎に角心地よい。

ただ、それだけに少し前に紹介した「鴨だし中華そば」もそうなんですけど、今回ものもスープがあっさりさっぱり過ぎて、今ひとつパンチに欠けるところがあるというか、やっぱラ王は、スープも濃いめであった方がより麺が引き立つ気はしますね。

まとめ

例によってツイートでまとめてます。

リピートするかは微妙ですけど、それなりに旨いし減量中でも安心して食べられるラ王ってことで、おすすめです。

ごちそうさまでした。

日清食品 日清ラ王 鯛パイタン 91g ×12個
ブログのネタ元はここからが多いです。