どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

【×年前の今日】12月1日:Xのシングル2枚(ENDLESS RAIN、SAY ANYTHING)

「×年前の今日」のカテゴリでありながら数日遅れで書きます。

ということで「1989年12月1日」と「1991年12月1日」にリリースされたX JAPANのシングルです。

1989年12月1日:ENDLESS RAIN(2nd SINGLE)

33年前の今日リリース。

Xのバラードって基本嫌いなんだけど、この曲だけは好き。特にギターソロが秀逸で、Xの全楽曲の中でも五指に入るほどだと思っている。あと、何気にジャケットもすごくいいと思う。

バラード曲のジャケットなのに、バラード感があまりないと言うか、描かれている薔薇が正に「美麗さと刺々しさ」を表しているようにも見えて、ヴィジュアル系メタルバンドとしての存在感をアピールしているようにも見えるところが好き。ま、当時は「ヴィジュアル系」なんて言ってなかったけども。

この曲って、ヴォーカルが本当に大変で、Aメロ・Bメロがキー低いくせにサビで一気に跳ね上がるもんだからかなり辛い。

あと、YOSHIKIが作詞作曲する楽曲って、まあまあの割合でYOSHIKIによる英語の朗読が入るんだけど、この曲に関しては珍しくTOSHIが朗読している。

TOSHIが英語を朗読しているのって、おそらくこの曲と、インディーズのときにリリースされたアルバム「VANISHING VISION」に収録されている「PHANTOM OF GUILT」という、TOSHI作詞・TAIJI作曲の楽曲のエンディング部分とBLUE BLOODに収録されている「X」だけじゃないかと思う。

アレンジ面でいうと、冒頭にも書いたギターソロも非常にいいのだけど、やはりなんと言っても、TAIJIのベースのアレンジが非常に神がかっている。

特にイントロはもちろんそうなんだけど、何気にギターソロでのTAIJIのベースの動きも秀逸。この人のベースは、基本、普通の人ではまず思いつかないようなフレーズばかりだ。

こういう言う人のことを「天才」っていうんだと思う。

X – ENDLESS RAIN(2nd SINGLE)
1989年12月1日リリース

  • 作詞 / 作曲:YOSHIKI
  • c/w:X(LIVE version)
  • 収録アルバム:BLUE BLOOD(メジャーデビューアルバム)
  • NHKの番組出演時には、歌詞の「眠りは麻薬」を「眠りは深く」に差し替えた。

c/w: X(LIVE version)

このバージョン死ぬほどかっこいい。

本編イントロに入る前の、YOSHIKIのフロアタム刻みによるジャングルビートがもう、否が応でもテンションと期待感が高まるし、何よりこの原始的なビートが単純に人を興奮させる何かがあると思う。

あと、ライブなので原曲よりもテンポが速いのもいい。あと、BLUE BLOODに収録されているバージョンでセリフだった部分がライブだとメンバー紹介だったりして、当時ガキンチョだったぼくは、「曲中でメンバー紹介をする」っていうのが斬新に見えて、めちゃくちゃかっこいいと思った。

1991年12月1日:SAY ANYTHING(8th SINGLE)

31年前の今日リリース。

奇しくも前バラード曲である「ENDLESS RAIN」と同じ日にリリースされている。

でも、この曲自体がそもそも「打倒ENDLESS RAIN」というのがコンセプトらしいので、そう考えうると、むしろリリース日狙ったのかなというのも、さもありなんと言ったところではないだろうか。

とは言え、この曲についての解説は、実は過去ログで既にやってしまっているので、割愛。よかったらこちらをどうぞ。

※関連過去ログ


X – SAY ANYTHING(8th SINGLE)

1991年12月1日リリース

・作詞 / 作曲:YOSHIKI
・収録アルバム「Jealousy(メジャー2nd ALBUM)」

ブログのネタ元はここからが多いです。