どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

最近ラジオとかTwitterとかYouTubeとかで知った曲で気になったものが色々あるので、それらをざっと簡単に並べてみます。

ClariS – コネクト / THE FIRST TAKE

このユニットとこの曲についてはもう有名ですよね。

にしても、素顔初めて見た。

この曲がリリースされていた当時って、左側のクララさんはまだ中学生くらいだったと思うんだけど、流石に10年以上の月日が経過しているので、もう普通にきれいなお姉さんなんですね。

あと二人共、乃木坂のメンバーにいそう。特にクララさんは「梅澤美波さん」に似てると思う。

で、曲についてなんだけど、この映像はTHE FIRST TAKE用にオーケストラ風なアレンジを施したもということで、POPでありながら凛々しさと儚さを感じさせるような原曲から、荘厳な強さをまとったアレンジに仕上がっていて、めちゃくちゃいいですね。

で、この曲を聞いて数年前にSOOUNDCLOUDで聞いたこれを思い出した。

※音量注意

ドラムンベースアレンジすげえかっこいい。

因みにこのアレンジをやった人は日本人の「pandaboy」さんという方で、アップアップガールズとかに楽曲を提供されていたような方らしいです。

他に11年前にUPされた、iPhoneのマリンバをドラムンベースにしている曲もあって、それもすげえかっこよかったので、興味のある方は是非。

ブルーノ・マーズの「Uptown Funk」とドラゴンボールZの「でてこい とびきりZENKAIパワー!」のマッシュアップ

「Uptown Funk ft. Bruno Mars – Mark Ronson」と「でてこい とびきりZENKAIパワー!」をマッシュアップしました

これすごいと思う。

DBZのED曲である「でてこい とびきりZENKAIパワー!」自体が今聞くと結構癖のある曲というか、当時こういうノリやテンポ感の曲ってありそうであまりなかったと思うんだけど、まさかファンク曲とここまで相性がいいとは思わなんだ。

で、何よりその混ぜ方が非常に上手ですよね。

トラックは完全にUptown Funkの方で支えているものの、歌でその方向を舵取りしていて、「昨日にバイバイバイ」のところでキックだけにして歌を立たせたりとかお見事。

で、そこからの立ち上がりから戻る際に、「Uptown Funk」のサビ直前に入るキメである「Don’t believe me, just watch !」が見事すぎるタイミングでブチ込まれるところとか、もう最高。

DIALOGUE+「はじめてのかくめい!」

DIALOGUE+「はじめてのかくめい!」Music Video full ver.【Debut single】

これは、僕が不定期で聞いているラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」にて、シンガーソングライターの「オーイシマサヨシ」さんと、バンド「UNISON SQUARE GARDEN」のベーシスト「田淵智也」さんの回の時に流れていたもの。

田淵さんが声優ユニットアイドルを全面プロデュースしているということで、そのデビューシングルなんだとか。

LiSAさんを始め、アニソンを多く手掛けている田淵さんの楽曲ということで、その田淵節が遺憾なく発揮されている忙しい楽曲ですね。

UNISON SQUARE GARDEN「カオスが極まる」

UNISON SQUARE GARDEN「カオスが極まる」ティザー映像

で、そんな田淵さんの本業であるバンドの新曲らしいです。

LiSAさんのアルバム収録曲等で田淵さんの楽曲は過去に何曲か聞いてはいたので、先のDIALOGUE+共々「早くて忙しい」曲。

また、PVの雰囲気も相俟って、ワンオクの「完全感覚Dreamer」を思い出した人も多いのではないでしょうか。

大石昌良 「君じゃなきゃダメみたい」

大石昌良 “君じゃなきゃダメみたい” (Official Live Video)

そして、先述の同じラジオ番組で流れていた「オーイシマサヨシ」さんの楽曲で、これは2015年頃のライブ映像みたいですね。

最初ラジオで聞いた時、アコギをスラップっぽく弾いているフレーズから、てっきりギタリストのMIYAVIが客演でもしているのかと思ったんですけど、このライブ映像見るとご自身で演奏されてたんですね。めっちゃうまい。

というか、歌自体も非常にうまくてびっくり。動画のコメント欄にもあるけど、もっと評価されるべきですよね。

ブログのネタ元はここからが多いです。