どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

【カレーまとめ】2023年12月第3週(12/11~12/17):池袋トプカ / 川越COEDO Jam3281 / すき家 / 狭山ニュームナ

少し前のカレーです。まとめるの忘れてました。

池袋「トプカ」 – 盛り合わせA(牛すじ煮込み&インドポーク)

池袋トプカさんは2ヶ月ぶり2回目ですね。前回迷って選択しなかった方として、今回はこちらにしてみました。

と言いつつ、改めて過去ログ読み返してみたら「次はマトンポークにする」とか書いてるのに、すっかり忘れてましたね。

なので、次こそはマトンにします。

で、ポークそのものは2回目なんですが、相変わらず辛かったですね。

対して牛すじの方は欧風カレー然としており、柔らかさを感じるものの、インドポークほどではないもののそれなりにパンチもあり、しっかりコクが感じられる風味で旨かったですね。

川越「COEDO Jam3281」 – 半熟卵と挽肉の焼きカレー(辛口・大盛)

11月は裏メニューがなかったこともあり、行く期間が減ってしまっていたのもあり、レギュラーメニューコンプに近づくため、行ってきました。

というか、Jamさんのカレーは冬向きだと思うので、今くらいのクソ寒い季節にポカポカ染み渡るんですよね。

なので、今回のこのカレーままさにそんなカレーだったので、食後は非常にほくほくした気持ちで家に帰りました。

すき家 – ファイアー炭火チキンカレー

前回「てりたま」という、初手でいきなり変化球だったのと、前シーズンのほろほろチキンの時にファイアーの方を試す前に終わってしまったので、頼んでみました。

いわゆる日本のカレーの辛いのって苦手なので、最初は結構心配だったんですけど、辛すぎず物足りなさを感じることもなく、非常にちょうどいい辛さでした。

あと、すき家ってカレー自体が結構旨いとぼくは思う。

狭山「ニュームナ」 – サグマトン+チーズナン

やはりここのチーズナンは最高だ。

チーズナンを堪能すべく、カレーのネタもマサラシリーズではなくサグの方にした。これも大正解。

というか、今となってはこの店では基本「カレー以外」を食べることが主となってしまっていたこともあり、久々に食べるカレーがめちゃくちゃ旨く感じる。

あとから振り返ると「まあ、それほどでもないけどな」って思うんだけど。

ブログのネタ元はここからが多いです。