どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

【レトルトカレー:無印良品】ナン&チキンティッカマサラ ⇒ ふつう

まあまあ旨かった。今回はジャスミン米ではなく「ナン」で食べてみた。

ナン(2枚入り)

無印良品のナンって、フライパンで作るやつならローソンとかにも置いてあるんだけど、こうして既に出来上がってるやつは初めてみますね。

因みに大きさは当然のことながらお店で出されるものの半分くらいしかないためか、2枚入りです。2枚で丁度お店の1枚分ってところですよね。

 

ナンの「カロリー&PFC」

内容量: 50g
(1枚あたり)
カロリー: 135kcal
タンパク質: 4.6g
脂質: 2.5g
炭水化物: 23.7g
食塩: 0.5g

2枚として考えると、カロリー的にはジャスミン米と大して変わらないですね。

いや、しかしこっちは100gで270kcalでジャスミン米は180gでの数値なので、ナンの優位性ってことで言えば「ナンの方がタンパク質が高い」ってことくらいですかね。因みに、糖質(炭水化物)も180g換算で考えると、やはり大差はないですね。

ナン(焼く前)

「家でナンを焼く」なんて初めてどころか、ここ数年食パンすら焼いてないので、どの程度焼いていいかよくわからなくて、2~3分焼いて1口齧って様子見たら全然だった。すげーパサパサな味のしないパンだった。

なので、トースター&レンジタイプでやる時は、普通に食パン焼くときと同じくらいの時間でしっかり焼かないとダメっぽいですね。それかいっそのこと、フライパンで焼くとか。

で、トーストとして焼き直してみたものの、やはり焼きが足りなくてなんかイマイチだったけど、バターとかマーガリン塗って強めに焼いたら旨いかもしれない。

チキンティッカマサラの「カロリー&PFC」

内容量 180g
カロリー 279kcal
タンパク質 10.6g
脂質 18.9g
炭水化物 16.6g

前回も書きましたけど、レトルトの相場がマジでわからないけど、他にも数種類買ったものと比較してもだいたいどれも似たりよったりな数値で、あまり書くことは無いですね。

寧ろ、大分前に食べたネゴンボのポークビンダルーの数値が高すぎるので、それに比べれば大分優しめなのかなと。

公式のチキンティッカマサラの画像

割と赤みがかかってますね。

実際のチキンティッカマサラ

部屋の照明のせいもあるんでしょうけど、パッケージとは異なりますね。ま、当然と言えば当然ですが。てか、マサラ系のカレーってそもそもこういう色合いだしね。

あと、レトルトなんでしょうがないですけど、チキンがやはり少し小さいのと他の具材がなかったのが残念ですね。

お店でマサラ系頼むと、大抵オニオンとかピーマンとかたまごが入っているので、せめてピーマンはあってほしかったかなと。オニオンは入っていたようだけど、気付かないくらいの存在感だった。

あ、でも風味的には普通に旨かったです。辛さは足りないけどちゃんとスパイシーで、ナンともよく合う。

まとめ

ナンさえちゃんと焼ければ特に問題なかったと思う。カレー自体も、辛いのが苦手な人でも全く問題ない辛さだと思うので、家でインドカレーを楽しみたい人はまずこのあたりで試してみてもいいと思う。でもやっぱナンはお店で食べるほうが旨いですけどね。

ごちそうさまでした。

ブログのネタ元はここからが多いです。