どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

【カレー・カップ麺以外まとめ】2023年5月

2023年5月の「カレー&カップ麺以外の飯」を振り返ってまとめます。

てゆーか、なんなんでしょうね、このブログ。最近自分でも方向性がわからなくなってきた。

あ、いや最初から方向性なんてないか。

狭山 惣菜バル SHAKA:牛すき焼き

ここは週替りメニューを出すんですけど、毎回凄く魅力的な週替りなんですよ。けど、レギュラーメニューである「がっつりプレート」が鉄板過ぎて、そこから離れられないんですよね。

けどこの日は「牛すき焼き」ってことで、これは流石に試さない訳にはいかないと思い、懸命に誘惑を振り切りました。

旨かったです。

狭山 朝日屋:カツ丼

この日は確か「ニュームナ」に行こうとしていたんだけど、仕事を残業せずに定時で上がったもんだからまだこのお店やってて、「あ、久々にカツ丼食ってみるか」ってことでふらっと入りました。

味はまあ、ふつうでしたねえ。けど、偶にはこういうのも悪くないなと思いました。

ファミマチーズハンバーグ&大根サラダ+たまごかけ玄米飯

自宅飯。

やはり、野菜も玉子もちゃんと食べないとなと思い、ワンプレートにしてみた。

むちゃくちゃ旨いし、タンパク質豊富だし、それでいてカロリー500kcal程度だし、減量食として申し分ない。

だが、これを毎日続けるのが本当にだるい。準備が面倒くさい。

新狭山 増田屋:かつ丼セット

またしてもカツ丼。

こっちはランチで、本当なら新狭山の「りとるほっと」に行ったんですけど、生憎の満席ということで仕方なく諦めて、駅に引き返して「駅前のマックでも行くか」と思っていた所、このお店の存在を思い出しました。

「カツ丼+ミニざるそば」なので、ボリューム的には申し分ないんですけど、味的には至って普通で、そばつゆと味噌汁がやたら薄かったのが印象的でしたね。

でもよくよく考えると、「新狭山駅前」というローケーションや「そば屋」ということを考えると、きっと客層の大半が年配客なのかなと。

で、アレば味付け的にはこれくらいが正解なのかも知れませんね。

狭山 ニュームナ:チキンチリ

やっぱり、普段カレー屋さんでカレーしか頼まない人からしてみたら、隣の席のやつがこんなもん頼んでたら気になるんでしょうね。またしても知らない人からの「旨そう。。。」を頂きました。

ええ。旨いですよ。

狭山 大阪屋:大阪セット

この日は確か「レコードカフェ月季(つき)」に行ったんですけど、大盛況だったようで、到着したときには「すいません、ランチ終了しちゃって。。。」と言われて泣く泣く退散。

で、近くに飲食店がなにもないので少し歩いてひとり焼肉してきたと。

で、仕事中のランチだからあんまり肉で腹一杯になってもなと思い、そこまでボリュームのなさそうなものを頼んだのが大失敗で、肉の量少なすぎて、マジで全然足りなくてローソンでピザロールを買ったと。

なんかぼく、ランチをこういう形で消化するの凄くストレス溜まりますね。この後しばらく機嫌悪かった。

ローソン:うす塩味めかぶ

で、この日は自宅で晩飯だったんですが、ドレッシングレスで野菜サラダ食べようと思ったら「めかぶ」が最強であることに気付きました。マジでこのヌルヌルで野菜がめちゃくちゃ食べやすくなる。

ここにさらに「オクラ」とかまぜたらもっと強いだろうな。

狭山 惣菜バルSHAKA:鶏角煮

昨日のランチ。

「鶏角煮」ってめっちゃ機になりますよね。豚じゃないんだ?ってなもんじゃないですか。

ツイートにも書いたように、全部ごちゃまぜにしたらめちゃくちゃ旨かったです。

ブログのネタ元はここからが多いです。