どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

近所の「惣菜バル」ということで、そのお店の存在自体は知っていたけど、バルなので今までは夜しかやってなかったんですよね。

ところがここ最近になってランチも始めたようで、表の看板メニューを見たら割と気になる感じではあった。

で、「週替わりメニュー」として「キーマカレー」の文字を見つけてしまったので、これはいかないわけには!ってことで行ってきました。

SHAKA(シャカ)までの道順

狭山市駅の東口から徒歩4分くらいでしょうか。入間川病院のすぐ近くの細路地で目立つ場所ではないので、地元民以外は初見では見つけにくい気がします。

因みにすぐとなりには、過去ログでも紹介したことのある、夜しかやってないラーメン屋さん「起龍(きりゅう)」がマジですぐ隣りにあります。

※旧ブログ過去ログ

旧:脳窓全開ブログ

微妙。悪くはないんです。決して悪くはないのだが、膝を打つほどの旨さではなかった。…

SHAKA(シャカ)のメニュー

ごはんもののみで、「唐揚げ / ハンバーグ / オムライス / キッシュ / がっつり(唐揚げ&ハンバーグ) / 週替り」でした。

てか、ほかのものも全部うまそうやん?

注文したもの

  • 週替わりメニュー:キーマカレー&チキンカツ@¥935
  • ランチドリンク:ホットコーヒー@¥165
    ⇒TOTAL:¥1100

表の看板で週替りメニューとして「キーマカレー」の文字が見えたので、もちろんこれをオーダーしました。

お冷

ぼくは普段から水をよく飲むので、重要視しているわけではないけれども気にはなるところではあるんですよね。

ですが、プラではなくグラスに入れてくれて氷もちゃんと入れてくれてたので、ぼくは好きですね。

てか、店内の照明の影響か、画像では普通のお水に見えるけど店内だと緑がかって見えて、水ではなく麦茶とかレモン汁的なものかと思ったけど、普通のお水でした。

サラダ

プレートランチなので別皿ではなく、一緒に入ってました。大根サラダで、ドレッシングはごまでした。

ホットコーヒー

まずはブラックで試したところ普通に飲めそうではあったんですが、やはり「negombo33のコーヒー」を知ってしまうと若干物足りなさも。

でも明らかにコンビニで購入する「5CUPで¥270」みたいなものとは違うんですね。これなら普通にブラックで飲めそうでした。(今回はミルクだけ入れたけど)

スープ

ごまとコンソメの野菜スープで、マロニーも入ってて実家で母ちゃんが作ってくれそうな感じの美味しいスープでした。

お惣菜その1:豚肉とピーマンと大根の何か

これ、なんていうものなのかがよくわからないですね。冷たいものなので受け物的な感じかと思いきやそういうわけでもなさそうだし。

因みに別日にも同じものを注文しているんですけど、その時は、「麻婆春雨」と「鶏肉(ささみ)のマリネっぽいやつ」だったので、同じ週替りメニューでもその日その日でおかずの惣菜が変わるみたいですね。

お惣菜その2:つくね的な肉団子

鶏団子。「キーマカレー」と「チキンカツ」があるので、必要以上に濃い味付けがされている訳では無いところが逆に良かったですね。

チキンカツ

鶏のささ身によるチキンカツなんですけど、これも非常に旨かった。ささみってカツになると途端に旨くなりますよね。

キーマカレー

最初これ「きゅうり」が入ってるのかと思って、「にしては全然コリコリして無くて、でもこれはこれでうめえなあ」って思ってたんですけど、冷静に考えたらこれはどう考えても「ナス」ですよねw キーマといえばナスみたいなところもあるわけですから。

キーマ自体はあら引きで非常にぼく好みで、全体的に「夏野菜カレー」っぽい雰囲気でした。

因みにライスの写真撮り忘れたんですけど、普通の日本米でオニオンチップでトッピングされており、炊き加減は非常にちょうどよかったと思います。

まとめ

プレート自体がそこまで大きいわけではなく、パッと見「え、少な」って思ったものの、おかずの惣菜が2品もついており、かつ「チキンカツ&キーマカレー」なので、結果的にまあまあのボリュームだったので、大盛りにしなくても十分いけますね。

何より、小鉢とは言え惣菜が2種類付いてるってところがすごく良いですよね。量が少なくても食べた気になれるというか、満腹感が得られた。この来訪の2日後にも同じものを食べてるんですけど、今後もリピート確定ですね。

ごちそうさまでした。

ブログのネタ元はここからが多いです。