どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

【欧風カレー:新宿三丁目】ガンジー – 牛すじ煮込みカレー / エビカレー ⇒ 旨かった

旨かった。

コロナ前、渋谷のオフィス毎日通勤していた頃、帰り道の散歩ルートとしてよくこのお店の前を通り過ぎていたわけなんですけど、食べログの百名店にも選ばれているってこともあって、その頃はお店の前にも行列が出来ててすごかったんですよね。

なので、ずっと気にはなってたけど、並びたくはなかったので避けてたわけですが、コロナ禍を経過した今、落ち着いてきてたようなので、行ってきました。

食べログ

★★★☆☆3.74 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999…

ガンジーまでの道順

JR新宿駅からのルート

少し前に紹介した、紀伊国屋本店B1F「CLOVE」のすぐ近くです。

紀伊国屋本店をそのまま伊勢丹方向に通り過ぎ、1Fにマツキヨがあるビルの路地を入ると、「ガンジー」と書かれた黄色いスタンド看板が見えるので、すぐわかると思います。

新宿三丁目駅からルート

地図は「こちら」を参照してください。

B5出口を出て、紀伊国屋本店方面に直進⇒マツキヨビルの路地を右折です。

お店の入口

画像引用元:食べログ

入り口はこんな感じです。隣のビルも似たような入り口の階段なので、間違えないように気をつけてください。居酒屋「四文屋」の横の階段です。

で、階段を登ると、右手にこんな感じの扉があります。

この扉の前にも椅子が4つくらい並んでて、ぼくが行った時は、二人ほど座ってました。

ガンジーのメニュー

ラインナップ自体は然程多くなく、それどころか、カレーそのものは全て同じもので、中の具だけが異なるようです。

裏をめくったらこんな感じでした。

あらびきフランクのトッピング、最近始まったらしいです。

注文したもの

  • 牛すじ煮込みカレー(数量限定)@¥1280

初回ですが、カレー自体が一緒なのであれば、じゃあ数量限定の牛すじ煮込みを試してみるかということで、ダメ元で有無を確認したらまだあるとのことだったので、迷わずそれにしました。

御飯の量は並盛りです。結果的には全然ライスの量が足りなかったので、空腹な男性やカレー大好きって人は絶対「大盛り」で頼んだほうがいいです。

お冷

中グラスにいいかんじに冷えたお水が入って来ました。やはりお水はグラスに限りますね。

ライス

並盛りで、福神漬が付いてきました。

が、先述のように、空腹の男性や彼好きであれば絶対大盛りで行ったほうがいいです。ぶっちゃけこれだと少なすぎました。

というのも、単純にライスの量が少ないとかっていうより、「カレーが旨すぎてご飯がグイグイ飲めちゃう」ので、ご飯にかけるカレーの量が少なくとも全然食べれちゃうもんだから、カレーが結構余るんですよね。

なので、大盛り推奨です。

カレー(牛すじ煮込みカレー)

ザ・欧風カレーという感じですね。川越の「Jam3281」ともまた違う欧風カレーですね。

というのも、ガンジー自体の創業が「1972年」ということで、50年以上前なので、昭和レトロ感を感じさせますね。店内自体もそういう雰囲気ですし。

牛すじそのもの。このおにくも非常に柔らかくて、白飯がまあ進む進む。

因みにカレーそのものについては、Jam3281同様、最初の口当たりはまろやかでありながらも、ピリッとした引き締まりつつも体を温めてくれるような辛さが、後からじわじわ効いてくる感じで、非常に今の季節にぴったりなんじゃないかなと思います。

ご飯にかけた所。やばい。また思い出してきちゃって、セルフ飯テロ。

エビカレー+フランク1本トッピング

初回訪問時のその日のうちにツイートをしたら友人が食いついてきたので、後日友人と再訪。

友人は「牛すじ煮込み」をオーダーし、ぼくは2回目なので「エビ」にしようと思ったわけですが、「エビ」だけだと具材のボリューム的に心もとないなと思ったので、念のためフランクを1本トッピングし、ライスも大盛りにしました。

やはりライス大盛りで非常にちょうどよかったです。

まとめ

纏めはツイートに書いたことが全てです。

食べログ

★★★☆☆3.74 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999…

ブログのネタ元はここからが多いです。

欧風カレーの最新記事8件