どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ
NO IMAGE

やはりリミットがあると作業って集中できる&久々に友人とカラオケしてきた日記

先日の日記で「本当は出社予定だったのに面倒くさくなっちゃって休んじゃった」というような内容を書いた。

ざっくりいうと、出社してその後ちょっとした懇親会があるはずだったのに流れちゃったから、久々に最近あってなかった友人らに片っ端からお声がけしていた、というものだ。

で、その時、ぼくが現在でも連絡を取り合っている中での最も古い友人である、高校時代の女友達にも連絡していて、「その日は無理だけど木曜なら」ってことで、昨日久々に会ってきた。彼女と会うのは何気に10年ぶりくらいか。

で、昼から新宿で合流する予定だったため、ToDoを午前中にはある程度片付ける必要があったので、この日は早起きした。

珍しく0730頃に目が覚めて動き出せた

前日そこまで強く意識していたわけではなかったが、やはりこの日は少し早めに家を出なくてはならないということもあってか、少し早く目が覚めた。

いや、普段も早い時間に目が覚める事はあるんだけど、なんだかんだ二度寝してしまって結局起きるのが0830過ぎとかになってしまうことが多い。

ところがこの日は早くに目が覚めても二度寝することなく、割と一発でシャキッと目が覚めてくれたので、早い段階で作業に着手できた。

やはりリミットがあると作業って集中できる

新宿でランチしようってことになっていたので、そうなるとぼくは結構早くに家を出なくてはならないからか、この時の作業はかなり集中できた。

やはり「●時までに終わらす」とか「終わらなくても●時になったら強制終了」みたいな感じで「時間」や「リミット」を明確に決めてやると集中できるよなあということが改めてわかった。

いや、前々からわかってはいたことなんだけど、どうもこの辺り最近ルーズになってきていてたるんできてるなと自分でも感じていたので、改めて考え直すいい機会になった気がする。

新宿で待ち合わせ⇒ランチ

新宿の無数にある改札の特定地点での待ち合わせだったため、無事に合流できるか心配だったが、なんとかなった。

直前、久々に電話で声を聞いた時に、「あーこの人こんな感じだったなあ」と、高校時代と全く変わらない声色と口調にものすごく安心感を覚えた。

実際会うのは10年ぶりくらいだったと思うので、やはり多少の見た目の変化はあるが、学生時代の友人とは不思議なもので、感覚が一気にその当時に戻ってしまい「あんま変わってないな」と思ってしまう。

ミロードでインドカレー

特にリクエストもなければ、ぼく時自身も事前に何も決めていなかったので、レストラン街なら無難だろうとブラついていたらインドカレー屋があったので、迷わずそこにした。

その店のレポは明日公開予定!

ランチ後、ミロード自体おそらく2回くらいしか入ったこと無いし、そこから入ったときとは違う出口に出たもんだからどっちに動いていいかわからず、適当に歩いていたら大分遠回りになてしまった。

せめて地下を歩きたかったが、もうこのご時世で新宿を歩くことが数ヶ月に一度しか無いため、すっかり忘れてしまっていたが、道中たくさん話せたから楽しかった。

雨の中、歌舞伎町まで歩いてカラオケ

カラオケは歌舞伎町の歌広場。

ぼくもその友人もカラオケ好きなので、学生の頃から幾度となく行ってた。けどここ数年、いや10年以上「同年代でのカラオケ」というものをしてなかったので、自分的にはめちゃくちゃ楽しかった。

同年代な上にお互い「TM NETWORK」が好きなので、ふたりでしこたま歌った。というか、ぼくは「Creppy Nuts」と「TM NETWORK」ばっかり歌ってて、ほか何歌ったかあんま覚えてない。

で、そろそろ帰るかとお会計したら、非会員でのフリータイム料金であるにも関わらず、「二人でわずか¥3000」で驚いた。平日で、昼間に入るととんでもなく安いな。

解散後、真っ直ぐ帰る

19時近い時間だったので解散後、せっかくだからどこかで夕飯を食べ、その後歌舞伎町を散策してエッチなおねいさんでも探しに行こうかと思っていたのだけど、生憎断続的に雨が降り続いており、とてもそんな気分にはなれなかった。

仕方がないのでコロットでクレープを買い、特急で帰った。

変に風俗的なところでお金を使ってしまうよりかは、逆に雨でよかったのかもしれないと思った。

夜はぐっすり寝れた

なんだかんだ結構歩いて疲れたからか、夜はぐっすり寝れた。また、行きたいな。

NO IMAGE
ブログのネタ元はここからが多いです。