どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

【カレーまとめ】2023年11月第5週(11/27~12/03):川越negombo33、狭山ニュームナ、川越ママバンザ(旧・ソルマリ)

久々の店3連発です。

川越「negombo33」 – 2種盛り(ラムキーマ&ポークビンダルー)

多分1ヶ月ぶりくらい。でも良くも悪くも相変わらずなので、別段特筆すべきことは無い。

ツイートにも書いたように「きゅうりのアチャール」がなくなったのと、月替りとか週替りのメニューを定期的に出してくれれば、もう少し行く頻度上げられるんだけどなってことですかね。

一応、キーマが「ラム or  ポーク」で選べるようにはなってるけど、ぶっちゃけあまり変わらないしなあ。

3種(ラム&ポークキーマ、ポークビンダルー、南越式さつまいもチキン)はそのままに、ここに何か1個月替りや週替わりメニューを足してくれれば、それだけで組み合わせのバリエーションが広がるのになあ。

なんか「お散歩カレー」と「団子」ばっかりになってて若者向けなPOPな感じになっちゃってるのも残念。

そっちもいいけどカレーにもちゃんと力を入れて欲しい。

狭山「ニュームナ」 – ポークマサラ&チーズナン

先週のリベンジということで、久々にニュームナでチーズナン。やっぱり旨い。

ツイートにも書いたように、最早この近辺(所沢⇔川越エリア)で信用できるチーズナンはここだけかもしれない。

あと、この店では最早チーズナンの時しかカレーを食べないので、実はニュームナのカレーそのものが久々だったのだけど、マサラカレーめちゃくちゃ旨かった。マトンの方にしておけばよかったかも。

近々「マトンマサラ」でまたチーズナン食べに行こう。

因みに、以前にもこのブログで「旨いチーズナンとは何か」について書いたことがあると思うが、ツイートにも書いたので、それも乗せておく。

川越「ママバンザ(旧・ソルマリ)」 – マトンビリヤニ

先日、タベさんのツイートで川越ソルマリが店名を変更してリニューアルしたと知り、早速行ってきた。

どうやら、「昼:インネパカレー、夜:居酒屋」みたいな形態にするそう。

で、インネパの方は、従業員も含め変わっておらず、ネパールスペシャルセット(ダルバート)も健在とのことで安心した。

だが、ソルマリの頃には「ビリヤニセット」なんてものはなかったとはずで、今回のリニューアルに併せて追加されていたようだったので、早速試したが、めちゃくちゃ旨かった。

ライタ(無糖ヨーグルト)だけでなくミニカレーもついていただけにビリヤニの量が少なめなのがちょっと残念だったが、次行くときはサイドメニューとかも追加してみようかな。兎に角旨かった。

思えば、ビリヤニもチーズナン同様、割とシェフの腕が問われるメニューなのかなという気がする。

ビリヤニがめっちゃ旨い(上手い)と思える店って少ない気がする。

ブログのネタ元はここからが多いです。