どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ

【スーパー:カップ焼きそば】サッポロ一番 塩カルビ味焼そば フンドーキン青柚子こしょう風味

サッポロ一番 塩カルビ味焼そば フンドーキン青柚子こしょう風味

結構旨かった。

以前から度々書いているように、ゆず系ってあまり好きじゃないんだけど、何だかんだ旨いんですよね。

サッポロ一番 塩カルビ味焼そば 青柚子こしょう風味の「カロリー&PFC」

内容量: 100g
(麺:85g)
カロリー: 513kcal
タンパク質: 9.0g
脂質: 27.3g
炭水化物: 57.8g
食塩: 3.3g

麺量85gなのでカロリー的には大したことはないですけど、やはり塩系フレーバー(特にサッポロ一番の塩カルビシリーズ)ということもあり、脂質が高めです。

原材料名はこちら

アレルゲンはこちら。

サッポロ一番 塩カルビ味焼そば 青柚子こしょう風味の「かやく&ソース」

内容物は「粉末ソース」と「調味油」で、かやくはビルトインでした。

かやくの内訳は「キャベツ、鶏・豚味付け肉そぼろ」とのこと。埋もれていて見えないというよりかは麺の隙間に入り込んでますね。

で、例によって冷凍刻みネギをブチ込みました。

湯切り後。そぼろが見えますね。けど、「カルビ」って言ってるんだから、ここはもう少しカルビ感を出してほしかったですけどね。

粉末ソースをかけたところ。柚子胡椒が最初から混ざった粉末ソースで、この段階で柚子のピリッとした酸味と苦味の風味が漂っている気がします。

それでいて、そこまでゆず感は強くなく、油分を引き締めつつ唐辛子のピリッとエッヂの効いた最低限のアタック感は効いていて、このあたりのバランスh非常に良かったと思う。

サッポロ一番 塩カルビ味焼そば 青柚子こしょう風味の「麺」

「細縮れ麺」でした。

このシリーズって中細のイメージだったんですけど、このフレーバーだから細麺にしたんですかね。いずれにしても、ソースとの相性が非常に良くて、メチャクチャ喉越しも良かったし、非常に好みの麺ですね。

まとめ

「青柚子胡椒」ってのがどんなものなのかあまり良くわかってなかったこともあり、結構辛いのを想像していたんですけど、そうでもなかったですね。

あと、ぼくが苦手なゆず特有の「苦味&酸味」も全然強くないどころか、油分をいい感じ引き締めてくれて、非常にちょうどいいバランスで旨かったです。

これは夏にぴったりですね。ごちそうさまでした。

サッポロ一番 塩カルビ味焼そば フンドーキン青柚子こしょう風味

ブログのネタ元はここからが多いです。