脳窓全開ブログ

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    カテゴリ: ■ゲームのこと

    ■1987 [60fps] The Ninja Warriors ALL

     

    シンプルな横スクロールアクション。

     

    横スクロールアクションとは言っても、マリオやロックマンみたいに上下に動く要素はあまりなく、あっても階段を利用してそのまま上のフロアに移動するとか、そんなもん。基本はただただひたすら真っすぐ歩いていく、言わば「スパルタンX」スタイル。

     

    実際、ゲームの作りはほぼ同じと言っていいくらいスパルタンX。キャラが「サイボーグ忍者 VS 軍隊」ってだけ。

     

    しかし特筆すべきは、このYouTube画面でこれを見ていると絶対にわからないだろうし、コンシューマー(家庭用ゲーム機)でしかこのゲームをプレイしたことのない人にはわからないだろうが、元々アーケードで稼働していたこのゲーム、実は「ダライアス」の筐体を流用していて、なんと「横3ディスプレイ」という、当時としては画期的かつ非常に豪華な作りだった。

     

    ※画像引用元: http://www.commodorespain.es/ninja-warriors/

     

    兎に角、横に長かった。

     

    また、当時のゲームとしてはグラフィックも非常に綺麗で、背景の立体感がすごかった印象。STAGE1の壁の落書きとか横長の画面と併せてすごくリアルだなと当時は思った。

     

    加えて、効果音がこれでもかというくらい秀逸だと個人的には思っていて、プレイヤーは「苦無(クナイ)」と言う名の、ナイフのような小刀を二刀流で逆手に持ち、パンチのフックを打つ要領で斬っていくんだけど、この斬った時の「ザシュッ!」って音が非常に気持ち良いし、敵弾や刃物を防いだ時の「キィン!」という音もかっこいい。

     

    また、戦車から放たれる大砲や、そのコックピットから顔を出してブッ放してくるマシンガンの銃声なんかも、いちいち気持ちいい。

     

    でもやはりなんと言っても、このゲームはやはり音楽が素晴らしい。STAGE1やSTAGE2を見てもそうなんだけど、かなりアメリカナイズされた世界観と言うものが根底にあって、音楽もやはりそこに沿っている気がする。特にSTAGE2なんて、今聞くとアメリカンPOPSそのものだと思う。

     

    なので、最初このBGMを作曲した人ってアメリカ人なのかと思っていたけど、普通にTAITOの制作チームだったのには驚いた。

     

    けどこれ、アメリカでリリースされているのかは知らないけど、出したらすごく受けるんじゃないかなと思う。

     

    いわゆる「忍者×サーボーグ」という設定が当時としては画期的だったと思うし、それと戦うのが「軍隊」という、いわゆるBGMも含めた、忍者とは間逆なものの組み合わせでできているってのが斬新で面白いと思う。そして何よりエンディングも、小学生の僕には結構強烈だった。

     

    これもぼくの大好きなハードである「PCエンジン」で、かなり高いクオリティで移植されていて、ものすごくハマったので、是非、もう一度プレイしたいなあと思う。

     

    余談の動画は「続きを読む」から。

     

    【【レトロゲーム:003】THE NINJA WARRIORS(TAITO)】の続きを読む ■EDIT

    ■1986 [60fps] Halley's Comet 9999990pts■

     

    最初、YouTubeでこの動画を見た時は「何このゲーム知らなかった!面白そう!超やってみたい!」って思ってて全く気づかなかったんだけど、ぼくこのゲームやったことある!小学生の頃。

     

    なんか80年代半ばから後半頃って、場所によっては駄菓子屋さんにもアーケードゲームが2台くらい置いてあって(所謂インベーダーゲームみたいなテーブルゲームとか)、これもどっかの駄菓子屋でプレイした記憶がうっすら。

     

    しかも、このゲームに関してはテーブルゲームではなく、立ったままプレイするタイプの筐体だった気もする。「妖怪道中記」と並んでおいてあった気が。

     

    今じゃ音ゲーとかガンシューティングとかの大掛かりな筐体でしか見かけないけど、昔はこの手のテーブルゲームでも、立ってプレイするものなんてのがあったんだぜ!それこそ一番最初の「STREET FIGHTER(ベガではなくサガットがラスボスだったやつ)」なんかもそうだったと思う。

     

    で、このゲームなんだけど、見てもらえればわかるように、ぼくの大好きなものすごくシンプルな2D縦シューで、グラフィックの感じとか、言っちゃえば「ショボい感じ」なんかが、どこか「頭脳戦艦ガル」を彷彿とさせる物がある。

     

    でもアーケードだからか、86年モノの割にはグラフィックとか動きとか非常に滑らかで、当時はまだ縦シューにおける「弾幕」なんてジャンルは存在して無くて、この時代の縦シューってどちらかと言うと比較的難易度は緩めだったと思うんだけど、今見るとまあまあだよね。

     

    事実、この動画でも、普通はこの手の動画って「ノーミスクリア」とかが当たり前なのに、30分あたりで普通にミスったりしてどえらいことになってるしね。でも、最強装備時のカタルシスは見ててたまんない。人のプレイなのに、ついつい見入っちゃう。

     

    でもこれ、実際自分が家でちょっとやりだしたら、ムキになってついついのめり込んじゃうタイプの中毒性があるような気がする。めっちゃ家でやりたい。

     

    あと、この時代のTAITOのゲームって、すごく名作が多い気がする。もう、レトロゲーム動画カテゴリ作ろうかな。

     

    ■EDIT

    ■究極タイガー Kyuukyoku Tiger (1/3)■ ここ最近、YouTubeでレトロゲーム動画ばっかり見てる。 その中でも取り分けこの「究極タイガー」については、アーケード、PS、PCE(PCエンジン)で散々ハマった2D縦シュー。ぼくは、数あるゲームのジャンルの中でもシューティングが好きなんだけど、その中においてもやはり「2D縦シュー」が非常に中毒性が高い。 過去にお題とかで取り上げたと思うけど、小学3年か4年生の頃にハドソンの「スターソルジャー」から始まって、以来、縦シューの虜なってしまっている。 ※関連過去ログ:【お題】おめめぱっちり!あなたは「裸眼・メガネ・コンタクト」どれ? で、この究極タイガーは、確かアーケードでプレイしたのが最初なんだけど、スターソルジャーやスターフォースといった小学生向けのものしかプレイしたことがなかったぼくにとっては非常に難しく、STAGE2をクリアするのも一苦労だった。 そう、このゲームは兎に角、難易度が非常に絶妙で、それ故の中毒性が非常に高いのが特徴的だ。あと、パワーアップアイテムのバリエーションも豊富で、今日の縦シューに於ける「ウェポンを選択する」という概念は、恐らくこのあたりに発祥しているんじゃなかろうか。 とは言え、デフォの赤(レッドガン)と青(ブルーアイ)が、機能的に然程違わない「前方重視」なので、最初の頃は好んで「青」を使用していたものの、弾幕が見えづらいからという理由なども加わり、途中から「赤」でいくようになった。 なんかこれ見てるとすごく、昔のゲームがやりたくなる。それもPCEをやりたい。と思っていたら、こんな商品あったんですね。 レトロフリーク (レトロゲーム互換機) 特典 microSD 4GB 同梱

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    なにこれ最高かよ。 Windows MEを使っていた頃、友人からエミュレータとROMをもらって、FC、SFC、GB、とNEO-GEOをプレイしていたことはあったのだけど、終ぞPCEをプレイするという夢が叶わなかったので、いまちょっと本気で購入を検討している。 PCEで「究極タイガー」もそうだし、「R-TYPE」やシューティングじゃないけど「邪聖剣ネクロマンサー」なんかもやってみたい。  

    ■EDIT

    ■CANABALT■ ビルからビルへと飛び移って、下に落ちないよう、ただひたすら前へ前へと駆け抜けていくだけのシンプルなゲーム。それ故に、異様なまでの中毒性がある。   横スクロール2Dで、キャラクターは自動で走るので、プレイヤーが行う操作はスペースキー、もしくは「C」か「X」キーでの「ジャンプ」操作のみ。なので、アクションというよりかはタイミングゲーだと思う。 ビルとビルの間の距離やそれぞれの高低差もあり、ジャンプのタイミングもさることながら、ボタンを押下した時の長さによって跳躍力が変動するので、その辺りの絶妙なさじ加減も求められる。 更には走行距離が増すごとに走るスピードも増していくので、一瞬のジャンプのタイミングのズレが命取りとなり、非常に難易度が増す。 このスピードを調節するために、途中ちょいちょい出てくるゴミ箱とか椅子といった障害物を蹴っ飛ばすことでスピードをある程度殺すことが出来るんだけど、連続で蹴っ飛ばしたり、次のビルまでの距離が異様に離れているジャンプポイントの直前とかで意図せず蹴っ飛ばしてしまうと、スピードが殺されすぎてジャンプが足りなくて墜落したりするので、毒にも薬にもなりうる非常に厄介な存在だったりする。 更には途中、ミサイルが飛んできてそれがビルに突き刺さり、当たれば当然爆死する。このミサイルが飛ぶ直前、小さく「タンッ」って音がするんだけど、これがBGMに埋もれる時があって非常にわかりづらい。 でも一番難しいのは、窓ガラスをぶち破ってビルの中へ飛び込む時。これが一番難しい。ジャンプのタイミングを少しでも誤ると窓ガラスよりも上の位置で壁に激突してしまい、そのまま転落死する。スピードが乗りすぎてたり、窓ガラスの位置があまりにも低いところにあると、大抵死ぬ。 物凄い絶妙な難易度で、GAME OVERになった後、スペースキーですぐに再開できることもあって、ついムキになって何度もプレイしちゃう中毒性の高いゲーム。オススメです! 

    ■EDIT

    ■MazeEye■ 真っ直ぐ且つ壁にぶつかるまでの範囲でしか移動できない眼玉をうまく導き、鍵を取得し出口に放り込むゲーム。いい頭の体操。適度な難易度で全21ステージをなんとかクリア。 もし行き詰まっても上段の「Walkthrough」をクリックするか、ページ下部の埋め込み動画にて正解を確認できる。   ■EDIT

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