脳窓全開ブログ

どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ。毎日更新!

    カテゴリ: ■音楽のこと


    モーニング娘。 - 恋愛レボリューション21(11th SINGLE)
    2000年12月13日リリース

    ●作詞作曲:つんく、アレンジ:ダンス☆マン
    ●中澤裕子ラストシングル
    ●20世紀最後のシングル

    ●参加メンバー
     1期:中澤裕子、飯田圭織、安倍なつみ
     2期:保田圭、矢口真里
     3期:後藤真希
     4期:石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、加護亜依





    18年前の今日リリース。

    まじか。18年まじか!いま、高3とか大学1年生くらいの子が生まれたばかりの頃ってことだよね。すげえな。

    このシリーズって主に20年以上前の物(90年台からそれ以前のもの)を扱うことが多いんだけど、それくらいのものって、やっぱり今よりも遠いし古いから「懐かしいなあ...(遠い目)」っていう感じで見れる。

    でも2000年代のものが入ってくると、急激に新しさを感じちゃって、途端に自分がおっさんになったことを痛感させられるwほんとつい最近の感覚だからさw

    で、この曲なんだけども、ホント好き。今でも好き。それに世間的にも恐らく娘人気がピークだった頃だと思う。

    初期の頃の、垢抜けない田舎の娘感はどこへやら、ダンスのスキルも格段にアップして、多人数での動きによる連帯感や結束や、メンバー間の信頼関係みたいなものがある程度固まっていたんじゃないかと思う。(ま、仲は良くなかっただろうけどw)でもとにかく全てにおいてクオリティは上がってる。

    ただ、PVは完全にTLCのパクリじゃないかと思っているんだがどうだろう。

    特に、ちょいちょい3人だけローアングルで撮るみたいなやつとか、すごくTLCの「no scrab」っぽいなと思って、改めてno scrabのPV見直してみたけど、思っていたほど似てはなかった。いや、でも衣装とか、基本ローアングルなところとかは一緒なので、絶対参考にはしているはず。

    でも、当時のゴマキと辻・加護の可愛さが異常。てゆーか全員かわいい。この当時が一番ハマっていた頃で、どれくらいハマっていたかと言うと、トレカを集める程度にはハマっていたw

    AKB48の初期メンバーなんかは、この当時のモーニング娘を観て育っていて、それこそモーニング娘になりたくてアイドルになったっていう子達だと思うから、彼女たちの残した功績ってすごく大きいと思う。

    【【×年前の今日】2000年12月13日:モーニング娘。 - 恋愛レボリューション21(11th SINGLE)】の続きを読む ■EDIT



    LUNA SEA - A WILL(8th ALBUM)
    2013年12月11日リリース

    ●SINGLE
    ・The End of the Dream / Rouge(16th):2012/12/12リリース
    ・Thoughts(17th):2013/08/28リリース
    ・乱(18th):2013年11月13日

    ●MEMO
    ・リブート後初のフルアルバム




    5年前の今日リリース。

    つい最近のイメージだったけど、実は5年も経ってたんですね。まあ、ぼくの場合、過去にも書いたことがあると思うけど、あまりにもLUNA SEAというバンドが好きすぎたために、当初「REBOOT(再結成)」という事実を受け入れることがどうしてもできなかったわけです。

    そのせいで、このアルバムに触れるまでに時間がかかってしまっていたので、アルバムをフルで聞いた最初って恐らく昨年くらいだったと思う。

    何かの時にも同じことを書いたと思うんだけど、やはり、非常に完成度は高いと思うし、サウンドもビルドアップはされているけど、予想通りの安定感と言うか、「まあそうだろうな」というのが、このアルバムを聞いたときの最初の感想になるだろうと思っていた。ちゃんと聞き終わるまでは。

    でも、実際はそれだけでは終わらなかった。

    M2. ROUGEは、何の疑いもなくベースのJによる原曲だと思っていたのに、実はまさかのSUGIZOで驚いた。で、その次の曲M3. The End of the DreamのほうがSUGIZOだと思っていたんだけど、逆だった。

    だって、ROUGEってイントロとかAメロのアプローチが、4th ALBUM「STYLE」に収録されているJ原曲の「G.」にすごく似てるんだもん!

    でもROUGEってのメロをよくよく聞いてみると確かにSUGIZOだということに気づく。なんでも、SUGIZO原曲ではあるけど、リズムとかビートについてのアレンジはJがおこなったらしい。なるほどね。

    で、M5. GLOWINGについては、これはもう完全にJなのは言うまでもないですね。これは流石に他のメンバーでは書けない曲だし、もっと言うと、これまでのLUNA SEAにもなかった曲。

    イメージとしては、Jのソロ4th ALBUM「RED ROOM」に収録されているM5. Death Valleyに非常に近い気がする。なんと言うか、砂漠の中を乾いた風を身に纏いながら、ひたすら北へ北へと進んでいくみたいなイメージ。

    「LUNA SEAというバンドでこういう曲が聞ける日が来たか…」という感慨があり、この曲を聞けただけでも、このアルバムを聞いた価値があると思った。

    そして何より、このアルバムの中で一番衝撃的だったのが、SUGIZO原曲のM8. Metamorphosisだ。

    曲のビート的には、6th ALBUM「SHINE」に収録されているJ原曲のM6. Unlikelihoodに非常に近いが、イントロのギターのカッティング具合とスピード感は完全にSUGIZO節炸裂という感じ。

    同じアルバムに収録されているM8. MILLENNIUMの面影も見いだせたが、この曲はどちらかと言うと、SUGIZOのソロデビューシングルである「LUCIFER」のようなソロ曲に近い気もした。

    ここまでスピード感のある曲も非常に珍しいところではあるが、何より驚いたのは、Ds. 真矢がツーバスを全開で踏んでいる箇所があることだ。

    これまでのLUNA SEAの全楽曲の中で、曲中で2バスを全開でブン回している曲って、おそらくインディーズ時代のアルバム「LUNA SEA」に収録されているM1. FATEで、言うてそれもラストの方でちょっとドコドコさせてるだけだった。

    しかし、この「Metamorphosis」については、完全にスラッシュメタル的なアプローチで、歳をとって円熟感が増したから演奏に安定感が出てきたなあなどと油断していたところへ、かなり攻撃的なアプローチで刺しに来ていて、完全にやられてしまった。

    やっぱりこのバンドは一筋縄ではいかない。

    【【×年前の今日】2013年12月11日:LUNA SEA - A WILL(8th ALBUM)】の続きを読む ■EDIT



    NEFFEX [ Album Mix ] Best Of Neffex I 作業用BGM NEFFEX TOP 20まとめ


    このブログで書くべきかどうか非常に迷ったんだけど、でも以前、「NEFFEXの楽曲をまとめて、作業用BGM動画を作りたい」って書いたことがある気がするので、思い切って書いちゃうと、今回ようやく、その「NEFFEXまとめ動画」を作成したよって話。

    ※関連過去ログ
     【今日のBGM:048】フリー音源のEDM系BGM

    いやしかし、まさか自分で作った動画をブログで取り上げる日が来るとは思わなかった。

    ぶっちゃけ、NEFFEXのTOP20みたいなまとめ方をしている動画って海外でも結構あるんだけど、日本人でやっている人はいないなと思ったので、思っきし便乗だけどやってみた。

    因みに「TOP20」とは、彼らのチャンネルで「再生回数の多い順」に並べた順番となってます。なので、正直言うと、ぼくが普段聞かない曲や、あまり好きじゃない曲も入っていたり、逆に「なんでこの曲ないんだろう」っていうものも結構ある。

    だが、所謂「マイベスト」的な楽曲たちについては、この次の次の動画でやろうと思う。

    で、楽曲について何だけど、M1. RUMORSについては何故かやたらと再生回数が多いのだけど、ぼくはぶっちゃけそこまで好きではない。

    もちろんいい曲だし、かっこいいし、プレイリストには必ず入りはするのだけど、ちょっとロック色が強すぎて、RAP色があまり強くないってところが若干マイナス。ぼくはこっちよりもM2. FIGHT BACKや、M4. FAILUREのような早口ラップがやっぱり好きだ。

    とりあえず、作業用BGMには非常に適していると思うので、是非聞いてみて欲しい。そしてチャンネル登録をしてくれると嬉しい。

    しかし、このチャンネル開設のために作ったサテライトのTwitterアカウントで、生年月日の項目を、チャンネル開設日である昨日の日付(2018/12/07)で登録したらロックされてしまった。。。

    Twitterの規約だと、13歳未満はTwitterに登録できないからということで、機械的に判断されて速攻ロックですよ。一応後から身分証の画像を送信したけど、それだけだと本人性の確認ってことにはならないと思うんだけど、どうなんだろか。

    まあこの辺りについては、進捗があり次第、別記事にてまとめたいと思います。

    ■EDIT


    氷室京介 - KISS ME(9th SINGLE)
    1992年12月7日リリース

    ・C/W:YOU'RE THE RIGHT
    ・作詞:松井五郎 / 作曲:氷室京介 / 編曲:西平彰。
    ・4thアルバム『Memories Of Blue』の先行シングル。
    ・自身初にして唯一のミリオンセラー。




    26年前の今日リリース。

    なんていうか、この曲は全てがかっこいいとしか言えない。曲もジャケットもPVも全部かっこいい。見てくださいよこのジャケット。氷室とバイクですよ。背景赤ですよ。死ぬほどかっこよくないですか。

    なんていうか、個人的には「氷室京介」というイメージやブランドって、このシングルによって完成されたと言っても過言ではない気がする。

    それ以前からも、積極的に「脱BOØWY」を図って、あれこれやっていたとは思うんだけど、その音楽的・ビジュアル的アプローチがあまりにもおしゃれすぎるというか洗練されすぎちゃってて、それが何処か「氷室っぽくない」という感じもしていて。

    まあ、もちろんそれが「勝手なイメージ」であることは百も承知なんだけれども。

    でも、ここに来ていわゆる「待ってました感」というか、正に「こーゆーのを見たかった・聞きたかった」というところにハマったのではないかと思う。これ、同じことを後の17枚目のシングルである「SLEEPLESS NIGHT~眠れない夜のために~」でも思うのだけど。

    ※関連過去ログ
     【×年前の今日】氷室京介 - SLEEPLESS NIGHT~眠れない夜のために~(17th SINGLE)
     
    要するに、このSLEEPLESS~のときにも書いたけど、氷室の最大の魅力って「V系寄りな中2感のあるナルシズム」だと思うんですよね。で、それってこのPVでの動きにそれが現れている気がする。


    【【×年前の今日】1992年12月7日:氷室京介 - KISS ME(9th SINGLE)】の続きを読む ■EDIT


    Ultimate Metalstep Mix


    クソかっけえ。

    Metalstepについてはこのカテゴリの3つ前で一度紹介して、正にそこで「KORN × Skrillex」を引き合いに出して言及していたんだけど、今回のは正にその楽曲も入っているし、別の曲もあるし、何ならマリリン・マンソンのものもある。

    ※関連過去ログ
     【今日のBGM:057】METALとDUB STEPの融合(メタルステップ)

    特に、マリリン・マンソンの「This is the New Shit (Dave Scorp Remix) 」が最高にかっこよかった。原曲自体が非常に好きな曲なんだけど、それを更にいい感じにしてくれてて、最高にテンション上がる。なんなら、もう原曲超えた勢い。

    これ、DUB STEPじゃなくてドラムンベースって所が良いね。

    実はもうこれ、連日回しまくり。最高。

    [Track List]

    • Disturbed - Down With The Sickness (Ruben K Remix) 0:00
    • Disturbed - Down With The Sickness (SubVibe Drumstep Remix) 2:22
    • Marilyn Manson - This is the New Shit (Dave Scorp Remix) 4:50
    • Korn - Narcissistic Cannibal (feat. Skrillex) 8:13
    • Datsik & Infected Mushroom - Evilution (ft. Jonathan Davis) 10:54
    • Korn - Get Up 13:27
    • KillSonik -- Slaughterhouse 16:14
    • Killbot - Feel Alive 19:27
    • Asking Alexandria - The Final Episode (Byzanite Remix) 23:06
    • System Of A Down - Toxicity (Subsource Resmashed Dubstep Remix) 26:47

    ■EDIT

    ●今日お誕生日の楽曲
    ・X - ENDLESS RAIN(2nd SINGLE)
    ・X - SAY ANYTHING(8th SINGLE)

    【【×年前の今日】12/01:Xのシングル2枚(ENDLESS RAIN、SAY ANYTHING)】の続きを読む ■EDIT


    Cobra The Arcade Soundtrack Full (Best Quality)



    なんか、DUBSTEPやらEDMもいいんだけど、不意にこのサントラを思い出して無性に聞きたくなってYouTubeで探したらあった。このサントラ、ホント好き。

    ゲーム自体は13年前のもので、普段ゲームをしないぼくが珍しく激ハマりしたガンシューティングゲームでもある。

    BGM自体のジャンルはおそらく「トランス」だと思う。

    トランスなんて、元来的にはガンシューティングゲームに似つかわしくないはずなんだけど、一応舞台は宇宙なのでそんなに違和感はない。というか、ファミコンの時代からBGMには定評があるnamcoだけに、本当にクオリティが高い。

    namcoのBGMのクオリティの高さって、各ジャンルに対するアプローチが「××風」とか「××的、××っぽい」じゃなくて、結構ガチなとこ突いてるというか、そのジャンルの本物だからってところだと思う。

    要は、ちゃんとそのジャンルを知っている人が作っているみたいな感じ。な、だけにおしゃれというか、「センス」を感じるんだと思う。

    特に、プレステ以降のnamcoはアーケード含めて、基本クラブ系サウンド寄りになってきていて、鉄拳シリーズなんかも、確か楽曲はHOUSE系だった気がする。

    このCOBRA THE ARCADEに関してだと、ぼくは最初のステージの曲である「CASINO」と、その次の曲「CYBER WOLF」と、確かSTAGE4だったと思うんだけど「TURBAGE」っていうのと、ラストステージの「FINAL SHOWDOWN」が好き。めっちゃかっこいい。

    自分もこういう曲作りたい。


    ■EDIT


    宇多田ヒカル - traveling(9th SINGLE)
    2001年11月28日リリース

    ・PVの監督は元夫の「紀里谷和明」



    17年前の今日リリース。

    個人的には2005~2006年あたりの感覚だった。

    どういうわけか、この曲を宇多田ヒカルのフェイバリットとして挙げる人って少なくない気がするというか、きっと多いと思う。かく言う自分もその一人だ。

    なんというか、この頃の宇多田ヒカルって、非常にバラエティに富んでいて、同じ様な曲がないっていう印象。

    AutomaticみたいなコテコテのR&Bもあれば、First Loveみたいなバラードもあるし、ぼくが大好きな「蹴っ飛ばせ(Can you keep a secretのカップリング)」みたいなロックもあるし。

    で、そこへ来てこの「Traveling」って、やっぱりどの曲でもないんですよね。PVから何から全てが独特。なんて言い表していいかわからないのがこの曲の特徴じゃないかと。

    でもそれでいて、サビのメロは何処かエキゾチックな感じもして、それがまた不思議感をより一層引き立てていると言うか。

    でも歌ってる内容は、至って普通に「恋人の元へ会いに行く」みたいな、割と平凡な内容なんですよね。だからなのか、この曲って結構カバーされてますよね。槇原敬之とか椎名林檎とか。

    で、この「恋人に会いに行くさま」を「Travelling」と言い表して、その道中の心境について歌うって、17歳の当時の宇多田ヒカルだからこそ書けた内容なのかなと言う気もする。

    大人ではなかなか書けない内容というか。いい意味で子供っぽいのかなと言う気もする。そういうところも含めて、非常に良く出来た曲だなとも思う。




    【【×年前の今日】2001年11月28日:宇多田ヒカル - traveling(9th SINGLE)】の続きを読む ■EDIT

    光GENJI - ガラスの十代(2nd SINGLE)
    1987年11月26日リリース

    ・アナログ盤(レコード)、カセットテープ、CDでもリリースされた。
     ※画像はレコード盤(因みに画像クリックでAmazonにてアナログ盤が購入ができます)

    ・作詞作曲:飛鳥涼(CHAGE & ASKA)



    31年前の今日リリース。

    懐かしい。この曲大好きだった。てゆーか今でも好きだ。いや、むしろ当時より今のほうが好きかもしれない。

    あ、でも勘違いしないで下さい。ぼくは「光GENJI」が好きなのではなくて、「ガラスの十代」という曲が好きなんです。

    以前、彼らのデビューシングルである「STAR LIGHT」を取り上げたことはあったけど、断然こっちのほうが好き。無論、あっちもかっこいいんだけど。

    ※関連過去ログ
     【×年前の今日】光GENJI - STAR LIGHT(デビューシングル)

    上記過去ログも書いたけど、ガラスの十代は今でもカラオケでたまに歌う。かつて、JOYSOUNDに、ガラスの十代のユーロビートバージョンみたいなのがあって、それがテンポも早くて結構好きだったなあ。

    なのでそれ以来、歌う時は、テンポを2つくらい上げて歌うようにしている。そうするといい感じにロックっぽくなって、歌ってて非常に楽しい。

    思ったんだけど、ジャニーズのトリビュート盤みたいなのが出たら面白いと思うんだけどなあ。それをジャニーズの後輩グループが歌うのではなく、全く縁もゆかりもない様なロックバンド(特にV系)とかがやったら、結構面白いものができると思うんだけどなあ。


    【【×年前の今日】1987年11月26日:光GENJI - ガラスの十代(2nd SINGLE)】の続きを読む ■EDIT


    Best Dubstep Mix 2017 [Brutal Dubstep Drops]


    DUB STEPってすっかりブームが過ぎ去った感もあったし、NEFFEXばっかり聞いていたこともあってすっかり忘れていましたけど、やっぱり久々に聞くといいなあとしみじみ。

    以前とり上げたBGMで「METAL STEP」なる新たなジャンルを開拓したわけだけど、他のものでどうもしっくり来るものがあまりなくて、久々に関連動画でDUB STEPに戻ってみたら、これがすごく良かったのでシェア。

    だからといって、特に目新しさのようなものはないんだけど、やはり何かの作業をしているときのBGMとしては非常にいいんですよねえ。

    何も考えずにひたすら手を動かす系の作業向け。


    ■EDIT

    このページのトップヘ