脳窓全開ブログ

どうでもいいことにムキになりながら無駄に熱く長く書きなぐる日記帳ウェブログ。毎日更新!

    ■お題:音楽は何で聞いてる?(スマホ、iPodなど)■  iPod Touch(8GB)がメイン。一応スマホでも聞けるけどたまにしか使わない。  てゆーか、8GBとか全然足んねえよ。本当にガチの鉄板どころしか入れらんない。  いや、そもそもスマホは元をたどれば、iPod Touchに代わるポータブルプレーヤーを検討していた時に  「どうせなら」的な感じで導入したのに、結局使い勝手が悪くてポータブルプレーヤーとしては殆ど使ってない。  iPodに慣れすぎてしまったからこその問題とも言えるけど、でもよくよく考えると、iPodはiPodで、そもそも  ポータブルプレーヤーとしては非常に使い勝手が悪い部類に入ると思う。  ただ、それを凌駕するに足るだけの、もっと言えば「これさえアレば他のプレーヤーなんて要らない」  と思わせるだけの使い勝手のいいプレーヤーに巡りあえていないのが現状。  スマホのアプリや、内蔵のプレーヤーが想像以上に使えなくて本当にびっくりしている。  あんなに使えないもんかね。  なんて言うか、楽曲管理やプレイリスト作成が楽にできるプレーヤーとかアプリとか無いもんですかね。 ■EDIT

    ■Twitterトレンドに急浮上「スモハラ」ってなんだ? 「相撲ハラスメントかと思った」と困惑する人が続出■ 2016年05月19日 12:30  ねとらぼ  「スモハラ」なる単語がTwitterのトレンドに急浮上し、「相撲ハラスメント!?」と困惑する人が続出しています。中には「かわいがりとかのこと?」「また相撲会で何かあったのかと思った」といった声も。すいません、僕も最初は「相撲ハラスメント」だと思いました……。  【きっかけになった「スモハラ」の記事(日テレNEWS24)】  「スモハラ」とは「スモークハラスメント」、要するにタバコの煙によるハラスメントのこと。日テレNEWS24などがこの日報じた「“スモハラ”控訴審 100万円で和解」といった記事がきっかけでトレンドに浮上していました。   しかし「スモハラ」という単語の響きから「相撲ハラスメント」を想像した人はかなり多かったもよう。「飲み会で相撲をとらせられるハラスメントかと思った」「狭いエレベーター内で複数の肉襦袢に押し潰されてしまうのか?」「ガンダムハラスメントみたいな感じで、相撲の話ができないとハブられるというやつでしょう?」など、それぞれの「スモハラ」のイメージをツイートしている人も多く見られました。    ※続きはWEBで!


     ぼくは普通にスモークハラスメントの事だってすぐわかったけど、でも所謂「ハラ系の言葉としては古くからありそうなのにそう 言えば今まで聞いたことなかったな。だとするとスモークではない新しいハラなのかな?」という深読みまでしたのに、これを「相 撲」と解釈する人が結構多いってことに驚きを隠せない。  でもこれってよくよく考えたら、昔は当たり前のようにタバコが吸えてた環境が軒並み潰されていって、分煙化が当たり前の世の 中になってきたから、受動喫煙による被害が減ったことで実際に「スモークハラスメント」自体がない世の中になってきていたから なのかな。  って考えるとなんとなく納得できる話ではあるな。

    ■EDIT

    ■原体験は?子ども時代に恐怖したものTOP10■ 2016年05月18日 11:12  R25 環境省が呼びかけるクールビズ期間も始まり、本格的な夏はすぐそこ。携帯扇風機やデオドラントシートなど便利な冷却グッズが店頭に並び始めたが、子どもの頃には、涼を取るためと称して仲間と「怪談話」や「肝試し」をした記憶がある方も多いのでは。今回は20~30代の男性会社員200人に、そんな記憶を呼び覚ます「子どもの頃に怖かったもの」を振り返ってもらった。 【もっと大きな画像や図表を見る】 ■子どもの頃に怖かったものTOP10 (19項目の中から1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。R25調べ・協力/アイリサーチ) 1位 日本人形 210pt 2位 能面 120pt 3位 人体模型 103pt 4位 トイレ 98pt 5位 マネキン 64pt 6位 夜の電柱 61pt 7位 ピエロ 57pt 8位 井戸 55pt 8位 仏壇 55pt 10位 押入れの中 49pt 「日本人形」「能面」「人体模型」のトップスリーに加え、5位の「マネキン」、7位の「ピエロ」など、人型のものが続々とランクイン。「トイレ」や「押入れの中」など“密室”に恐怖を覚えた人も多いもよう。それぞれ理由も教えてもらった。  ※続きはWEBで!

     

     「覚せい剤やめますか、それとも人間やめますか」のCM。大人になった今見ても怖い。  当時泣きながら慌ててチャンネル変えてた。本当に怖かった。  今でもしっかりトラウマとして記憶に深く刻まれている。  トドメは最後に浮かび上がる「人間やめますか」の真っ赤な明朝体のフォント!!!!  ヒィィィィィッ!!!!!!

    ■EDIT

    ■お題:普段どんな写真撮ってますか?■  そういや全然写真撮らない。  このブログを最初の方から見てくれている人ならお分かりいただけるかと思うけど、  このブログ、画像が殆ど出てきませんw  たまに出てくる画像というとAmazonのアフィリエイトリンクばかりという有様w  アフィリ以外の画像についても、過去に飲み物のレビューを行った際の商品画像と、  おはスタから山ちゃんが卒業するっていうニュース記事の時に4枚ほど画像使った  ぐらいじゃないかな。  因みにぼくはFBもインスタもやってますけど、やっぱり殆ど画像を上げない。  インスタなんて友達フォローするためだけみたいなところあるし。  なんて言うか、FBについてはホント一般的な使い方では全然なくて。  所謂食い物の写真撮って「~なう」みたいな投稿がぼく大っ嫌いでw  てか「~なう」が嫌い。死語でしょそれ。  でもそんなぼくが、撮った数少ない外食写真がこれ。  これは最早、ぼくの行きつけとなった渋谷のとあるネカフェのメニュー。  「上海風塩焼きそば」と「チキン南蛮丼」の2種盛りプレート。  それぞれ単独でオーダーできるんだけど、ハーフ&ハーフでプレートに出来るってことで  ぼくはこれが超好きで、このネカフェに行くと必ずオーダーする。それも早朝に。  因みに、友達のライブに行った帰りにも食べました。   ■EDIT

    ■お題:ヒーローと悪役、演じるならどっち?■  仮面ライダー好きなので「ヒーロー」と言いたいところだけど、悪役にもカッコいいやつはいくらでもいるから困る。  それこそ、仮面ライダーの中での初の悪役ライダーとなった、仮面ライダーBLACKに登場した「シャドームーン」とかもそうだ し、何よりやはり仮面ライダー龍騎に出てきた「仮面ライダー王蛇:浅倉威」がダントツでカッコいい悪役。  こーゆーかっこいい悪役を見ちゃうと、悪役もいいなと思っちゃう。  以下、ぱっと思いついた限りのかっこいい悪役。   【【お題】ヒーローと悪役、演じるならどっち?】の続きを読む ■EDIT


    ■氷室京介 MEMORIES OF BLUE■
      

    先日このブログで「仲村知夏 - BE COOL(氷室京介 - LOVE & GAME)」というものを取り上げて以降、また自分の中で氷室熱が高まってきて、ここ最近ずっとリピートしている曲がこれ。これ本当にいい曲だよなあ。

    ぶっちゃけリアルタイムで初めて聞いた時は全然いいと思わなくて、「こんなのロックじゃねえ!」 とつばを吐いていたくらいなんだけど、10年後、大人になってからライブで聞いて好きになった。

    少年の頃に初めて聞いて感じた「こんなのロックじゃねえ」はまさしく正解で、ジャンル的には「AOR(オーディオ・オリエンテ ッド・ロック / アダルト・オリエンテッド・ロック)」というもの。なので、厳密に言うとまさしくロックではない。

    個人的にはAORは、上記後者の「アダルト~」の方が表現の仕方としてしっくり来ると思っていて、これを「ロック」と捉えるに せよ「ポップス」と捉えるにせよ、何れにせよ「アダルトで上品なサウンド」であり、「大人のロック / ポップス」というのが、このジャンルの最大の特徴だと思っている。

    日本人の他のアーティストで言うと、山下達郎とか杏里とかSING LIKE TALKING辺りを想像してもらうとわかりやすいと思う。  要はその辺のサウンドに氷室がかなり寄っていた時期でもある。

    まあ、同じアルバムの中には「KISS ME」とか、多少ロックを感じる楽曲もあるけど、何れにせよこの曲に関しては、ギターも歪 んでないし、当時は何がいいのかさっぱりわからなかった。

    更にそれを決定づける要因としては、「とにかく地味」の一言に尽きると思う。

    所謂BOØWYの頃のような、ビートロックのとんがってる要素もなければ、メロディ的に耳に残るキャッチーさも希薄で、目立つ 要素が何もない。色で例えると「透明な水色」みたいな、色がついてんのかついてないのかわからない感じでさえある。  

    しかし大人になり、自分も曲を作るようになってからようやくこの曲の魅力みたいなものに気づいて、「この透明感のある色が逆 にすごくいい!」と思えるようになった。  
          ■EDIT


    LINKIN PARK - Minutes to Midnightプレイリスト

    このアルバムは、9年前の今日、リリースされた。 

    彼らの3rdアルバムである「Minutes to Midnight」は、所謂、形骸化した「ミクスチャー(笑)」というジャンルへのアンチテーゼ、そしてそこからの脱却及び破壊と再構築であり「純然たるバンドサウンドへの帰結」というのがテーマであると解釈出来る。

    そしてそれは、実際にサウンド面にも、瞭然的な変化として如実に現れている。

    音数は極限にまで削られ、ギターの歪みも、それまでのエフェクティブでメタリックなザクザクとしたものから、チューブアンプのナチュラルなものに変わっている。

    更には、メンバーにターンテーブリスト(DJ)がいるにも拘らず、そうしたアプローチを殆ど忘れさせてしまうほどにベーシックなバンドサウンドというものが、徹頭徹尾一貫している。

    ただ、3rdに於けるバンドサウンドの変化というものは、実は2nd「Meteora」の頃から垣間見えていた部分でもあり、2ndで彼ら自身が自問・模索・提示していた命題に対する、1つのアンサーが昇華した結果であったようにも思える。

    個人的には、4曲目の「Bleed it out」のサビの一節が、それを象徴しているのではないかと思っている。

     I bleed it out, Diggin' deeper just  to  throw it away
     (オレは全てを曝け出し、そいつを捨てるためだけに、ただひたすら深く掘り続ける)

    新しい何かを掴み取るためなら、今まで積み上げてきたものを一旦全部ブッ壊して捨ててしまうことも厭わない、という意思表明とも解釈できるのではないだろうか。

    JUGEMテーマ:お気に入りCD  
          ■EDIT

    ■「話に割り込まれた」男性高校教諭、男子生徒に平手打ち■ 2016年05月13日 12:47  朝日新聞デジタル  愛知県尾張地方の私立高校の30代の男性教諭が、男子生徒の顔を複数回、平手でたたいていたことが分かった。県私学振興室によると、学校は教諭を13日から1週間の停職処分にした。  県によると、教諭は女子ソフトボール部の顧問。今月2日夕、部員と翌日の試合について話をしていた時、男子生徒がからかうような発言をしたため、顔面を複数回平手でたたいたという。教諭は「話に割って入られ、腹が立った」と話しているという。生徒にけがはなかった。

     
     ぼくが学生の頃は、割と当たり前のように体罰が横行していた時代だった。  なだけに、「別にこんなのどうってことないでしょ」とか、「自分はもっと酷い仕打ちを受けたことがある」的な、所謂、「寝て ない自慢・残業自慢」的なところに話が拡がりがちになる。  また或いは、「最近の若いもんは大人をナメ過ぎているから、痛みを持って教えてやらなきゃいけないんだよ」という精神論で片 付けてしまいがちにもなる。  だけど、この問題ってよくよく考えると、寧ろぼくらがガキの頃のほうが状況としては異常だったんじゃないかって気もした。  だって、論理的に諭していかなければならない筈の大人が、感情と拳に物を言わせているわけだからね。どう考えたって健全じゃ ないし、人として誤っている。  でも一方で、そうした「痛みを伴うかもしれない恐怖」というものを通じて、大人(親も含めて)に対するある種の威厳を見出し ていた部分ってのも確かにあって、ぼくにとって親や教師をはじめとする大人とは「畏怖と尊敬の入り混じった存在」だった。(畏 敬とはちょっと違う気がする)  そしてそれは今みたいな時代だからこそ、絶対に必要な要素だと思う部分もある。  件の教師の場合だと、単純に「カッとなってやった」ってだけだろうから確かに問題ではある。  何も生み出してないし、きっと何も解決もしてないだろうから。  「怒る」ことと「叱る」ことはイコールではないし、その違いをわからない大人が多いのが、こうした問題の最大の原因だという ことが改めて浮き彫りになっていると思う。  だけど、「大人がナメられないようにするため為に」とか、「威厳を保つ為に」ある種、暴力的とも言える危険臭を漂わせるのは 別に構わない気もしている。その方が緊張感も生まれるし。  結局のところ、大人がナメられるようになった一番の原因は、当たり前の話だけどやっぱり「親」なんだなとしか思えない。  モンスターペアレントみたいな「すぐにクレームを入れる親」と、そこで「泥をかぶりたくなくてイモ引いて臆病になった教 師」、両者がいまの子どもたちを作っているから、子供がつけあがる。  だって「畏怖と尊敬の入り混じった存在」がどこにもいないから。  そう考えると、やっぱり教師は「ちょっと怖い鬼教官」くらいの存在感があったほうがいいよなあと、つくづく思う。  でも「実際の所、教師は絶対に手を出さないからちょろいっしょ!」って思われたら負けだし意味が無いので、あからさまに大人 をナメているガキには、時には拳を振るっても全然いいと思う。「大人をナメていると痛い目にあうんだぞ」ということを、それこ そ身体に教えてやるべきだろう。  やはり伊坂幸太郎の「チルドレン」の名台詞にもあるように  「大人がカッコよければ子供はグレない」っていうのが真理だと思う。 ■EDIT

    ■HISの「東大美女が隣に座ってくれる」キャンペーン 「セクハラ」批判受け即日中止に■ 2016年05月11日 23:45  ねとらぼ  エイチ・アイ・エスが5月11日よりスタートしたキャンペーン「『東大美女図鑑』の学生たちが 『あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれる企画』」に批判が集まっていた件で、同社は「不快な思いをさせる企画内容」であったとして、企画を取りやめると発表しました。  【特設サイトに掲載された謝罪文】   キャンペーンに応募し、当選すると「東大美女図鑑」の学生たちがフライト中、隣に座って一緒に目的地まで旅をしてくれるという内容。しかし発表後ネット上では「なんだこれ……」「この企画キモすぎるだろ」「なんでこう毎日毎日バカなセクシスト(性的差別者)の企画が生まれてくるのか」など、特に「セクハラ・性差別ではないか」といった声が多くあがっていました。   キャンペーンの特設ページはすでに削除されており、代わりに謝罪文が掲載されている状態に。サイトでは「皆様に、ご不快な思いを感じさせる企画内容でありましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。 

     
     別に悪くはないと思うんだけどなあ。ホステス的なニュアンスを感じるからダメってことなのかなあ。  まあいずれにせよ「隣りに座ってそれからさあどうする」ってところが問題だよね。  「東大」っていう括り方をしている以上そこに「隣りに座ってくれる」ってこと以上の意味を持たせな  きゃ批判も致し方ないかもね。  でもよくよく元記事のページを見てみると、本来は「行き先の街の成り立ち」や「教養のある雑学」など、  それぞれの得意分野について隣でレクチャーしてもらうことで、フライト中の時間をより有意義なものに  ――というのが主旨とされていました。  ってことだから、別にホステス的な感じではないんじゃん。 寧ろ「マンツーマンのバスガイド」的な  ものってことでしょ。  これ、まじで何がダメなの?アイドルの握手会とどう違うの?  実際のグループ系アイドルは、これと同じようなことをファンミーティング的なイベントとかでやってる  んじゃないの?クラウドファンディングのサービスとかでも。   ■EDIT

    ■ベッキー、復帰にネットで賛否 TV出演より会見求む声も■ 2016年05月12日 15:01  ORICON STYLE  ロックバンド・ゲスの極み乙女。の川谷絵音(27)との不倫騒動で芸能活動を休業していたタレントのベッキー(32)が、あす13日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』で復帰する。12日、同局が発表した。ベッキーがテレビに出演するのは、1月30日に放送された関西テレビ・フジテレビ系『にじいろジーン』以来、104日ぶりとなる。  【写真】ベッキー、超ミニワンピで自慢の美脚を披露   発表を受けツイッターを中心にネット上では「もう復帰するの!? 早すぎない? 反省してないのでは?」「ベッキーもともと好きだったけどいまテレビに映っても複雑な心境でしか見れない気がする...いま直ぐに出てこなくてもいいと思うし」「ベッキーちゃんまだTV出ない方がいいんじゃないの…」などの復帰が時期尚早といった声が散見。   一方で「ベッキー復帰? おめでとう!!! 過去は仕方ないよ。これからがだいじだよ!って思います! 応援してます!」「ベッキー待ってました 批判いっぱいあると思うけどその分応援もたくさんあります」など応援の声も届き、ベッキーのインスタグラムでは“復帰賛成”と“反対”の意見にわかれた。 ※続きはこちらで

     
     ベッキー擁護派で復帰を心待ちにしてはいるが、だからこそこのタイミングはいくらなんでも時期尚早だと思う。  今出てきても針の筵でしか無いだろうから。  でもそれを差っ引いても「会見を求む声」って何様だ?って話。  その「会見」は誰のための会見になるんだよ。  別に企業が顧客情報流出させたとか、自動車メーカーが燃費を偽装したってんじゃないんだから別にいいだろうに。  ベッキーがお前の生活の何を脅かしたっていうんだ?  そーゆーことを言う権利があるのは、実際にベッキーに対して「商品」として巨費を投じてきたスポンサーとか  株主関係だけでしょ。  いつかのワイドナショーで松本人志も言ってたけど、実際この問題に本気で憤りを感じている人ってそんなにいない  気がする。(ま、実際憤りを感じていたところで当事者でもないお前には関係ないだろって話でしか無いんだが)  要は「ネット上で寄ってたかって攻撃したいだけ」でしかない。対象は誰でもいい。  清廉潔白なイメージの人であれば尚更。純白であればあるほど汚れは目立つからね。  だから「復帰よりも会見を」って言ってる奴って、単に「ベッキーが泣きながら謝罪する無様なさまを見たいだけ」  でしかないんでしょどうせ。謝罪に土下座を求めるのと同じくらい意味のないこと。  あと、ベッキーのインスタフォローしてるんだけど、インスタで親の敵のように批判的なコメント入れている奴って  実は全然多くなくて、だいたい同じ奴だったりする。どんだけヒマなんだよ。  「その労力は誰のためにもならないし、何も産み出さない」って知ってた?  知ってるわけねえかwwwwww 一生やってろwwwwwwwww   ■EDIT

    このページのトップヘ