脳窓全開ブログ

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    ファミコンに育てられた男
    フジタ
    双葉社
    売り上げランキング: 24,784

    むちゃくちゃ面白かった。


    プロローグ

    まず、プロローグからかなりヘヴィーな話で驚いた。

    以前、彼のYouTube動画で、彼自身が生い立ちとか幼少期の頃の話をほんの少しだけしているのを見たことがあったので、そこで「あ、結構複雑な家庭事情とかで重たい人生を歩んできた人なんだな」という想像はついていた。

    だがそれが想像以上だったので、彼のことを表面的にしか知らない人が読んだらドン引きするだろうと思う。

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    (153)高橋名人のゲーム35年史 (ポプラ新書)
    高橋名人
    ポプラ社
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    超面白かった。

    もうこれは言わずもがなドンピシャ世代必読ですよ。正に子供の頃にこの人を見てファミコンやっていた世代なら絶対楽しめる本。

    ただ「ゲーム35年史」ってタイトルにはあるけど、あくまで高橋名人を主軸においた、高橋名人のドキュメントなので、ややタイトルが誇張されている感は否めないが、ページ数的にも240Pに満たないので、最初からそうした資料的な情報を期待している人はいないだろう。

    個人的に面白いと感じたのが、「第1章:高橋名人誕生」の「裏技という言葉はなぜ生まれたのか」というエピソードや、「第2章:高橋名人とファミコンの時代」における「ゲームは1日1時間」とか「高橋名人の冒険島」とか「16連射」の誕生エピソード。

    このあたりは、リアルタイムで知っているだけに読んでいて非常に楽しかった。

    「第3章:ファミコン後の高橋名人」については、完全にブームが過ぎ去って、表舞台にはあまり姿を表さなくなった後の名人についてのエピソードなので、正直「ふ~ん。そんな感じだったんだー」程度の感想にとどまった。

    だが「第4章:これまでに名人が触れてきたゲーム機・ゲームソフト」については、ハドソンのみならず、他社のハードやゲームについて語られていて、非常に興味深かった。

    特に、個人的に大好きな「PCエンジン」は、ハドソンが大きく関わっていたハードだけに非常に興味深かった。

    あと、ハドソンでは企画宣伝部だったということもあり、「ゲームを作って売る側の立場」という内側の人間ならではの視点でそれぞれのハードについて語っているのが、単純に「へぇ~」っとなれて面白かった。

    先述のように240Pのボリュームなので、通勤電車でガーッと読めば1日で読めるくらいのボリュームなだけに、少々物足りなさも感じるが、内容的には非常に楽しく読めたので、これはこれでいいかなと言う気もした。

    ファミコン世代におすすめです。

    ■EDIT

    ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法
    メンタリストDaiGo
    マガジンハウス
    売り上げランキング: 13,537

    安定のDaiGo氏。ってことで、これも例によって非常に参考になった。

    実はこれも前回紹介した「超集中術」と同じく再読ものなんだけど、全く実践できていなかったどころか、内容を半分も覚えていなかったので、初見のつもりで読んだ。

    ※関連過去ログ
     自分を操る超集中力 - DaiGo
    【ウィルパワーダイエット - DaiGo】の続きを読む ■EDIT


    再読。めちゃくちゃ参考になった。

    少し前に読んだDaiGo氏の「人生を思い通りに操る 片づけの心理法則」にそのまま通ずる内容。通ずると言うか、一部重複しているといっていい。こちらを読んでから再読したことで、より内容が入ってきた。

    ※関連過去ログ
     人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 - DaiGo

    以下、ざっくりと内容について触れていきたい。

    【自分を操る超集中力 - DaiGo】の続きを読む ■EDIT

    前回の続編です。今回は【運動&その他編】です。

    ※前回の記事 
     190114(月):目標について更に細かくいろんなことを考えたよ日記【食事編】
    【190115(火):目標について更に細かくいろんなことを考えたよ日記【運動&その他編】】の続きを読む ■EDIT

    元日にUPした日記にて、「今年の目標」なんてものについて色々書いたわけなんですが、ここに、更にいろんなものが加わり「早速それを実践してみたよ」という内容で、主に「減量」に関する内容となります。
    【190114(月):目標について更に細かくいろんなことを考えたよ日記【食事編】】の続きを読む ■EDIT

    2019.1.12 - キャリコネニュース

    1月6日の『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)では、東京大学や早稲田大学など高学歴でありながらも現在ニート生活を送っている”高学歴ニート”に対して、林修氏が仕事の見つけ方を語った。

    ~中略~

    自分が「やりたい」と思っていることは偶然によるところが大きい

    これを聞いた林氏は「社会で働くにあたって、どっちの軸で考えるかが人生の分かれ目になる」と “やりたいこと”と”できること”のどちらを軸に仕事をするかは重要な選択になると話す。林氏はできることを軸に仕事をしているようで、「僕はこっちのほうが大事なんですよ」と語る。

    「好き・嫌いは偶然だと思っています。人間の願望は環境や情報とか外部の要因に出会ったもの」

    ~中略~

    「人がどこに快感を覚えるかはシンプルで、やりたいことをやっている時に『よしっ!』と思う人もいれば、結果を出したことで『よしっ!』と思うタイプもいる」

    まずは自分がどういったことに喜びを見出すタイプなのかを見極めることから、仕事を探すことが大切なのかもしれない。

    ※全文はリンク先にて※

    181225hayashiosamuzentai


    なるほど!これは非常に参考になった。

    ぼくは今の今まで仕事なんて「やりたいことだけやるべき」であり、「給料以上の価値を見いだせない仕事なんて辞めちまえ!」という考え方だった。

    でも、それはぼく自身にとって「やりたいこと」と「やりたくないこと」が明確だったからだ。

    しかしそうではない人も多々いるわけで、そうした場合において「まずは自分がどういったことに喜びを見出すタイプなのかを見極めることから仕事を探すことが大切かもしれない」っていうのは本当にそのとおりだなと思った。

    何もやりたいことがないのなら、まずは社会での経験を通して「自分を知る」ことから始めて、それで達成感を得られたり喜びを見いだせれば、きっとそれが「やりたいこと」になっていくんだろうなと思う。

    かつて、ぼくが好きだったマンガに「ホーリーランド:森恒二・著」っていうのがあったんだけど、その巻末での作者の言葉がすごく印象的だったので、引用する。

    「自分探し」にいく必要はない。
    必要なのは認識だ。
    何を持っているのか。
    何を持っていないのか。
    自分を現実的(リアル)に認識する事。
    どんな勝負にもそれが一番役に立った。

    要するに林先生が言っていることもここに通じると、ぼくは解釈した。

    と、同時に、自分にとっての夢だとか価値観だとか、何か1つのものに固執してしまうとこうした考えにシフトするのは非常に難しいと思う。そういう意味でも、非常にためになる記事だなと思った。てゆーか、番組見ればよかったな。

    ■EDIT


    ケララバワン@練馬 - 食べログ
    ケララバワン公式サイト

    ●オーダーしたもの
    ・ケララチキン+プレーンライス(インド米)
    ・キーマカレー+セサミナン+マンゴーラッシー

    ●その他
    ・辛さは3段階から選べる。
    ・ナンの種類が豊富。

    旨かった。

    食べログで「3.68」とかだったので、非常に期待感が高まったが、納得だった。

    【【南インドカレー】ケララバワン@練馬】の続きを読む ■EDIT


    [検証] テレビの星座占いは各局で同じになるか調べてみた


    これはなかなか面白かった。なんか普通に喋りに親近感があって面白かった。

    ぼくは、占いの類は最初からどうでもいいと思っているタイプの人間なんで、この発想がなかったんだけど、よくよく考えたらホントそのとおりだと思う。違う結果が出るなんてことはあってはならないはずだ。

    と言うよりも、世間の人たちは「占い」というものを大きく誤解していると思う。

    なんか、占いというものに対して「予知・予言」の類のものであると言う前提で話す人が多いじゃないですか。だからこそ「当たる / 当たらない」という言い方をするんだと思うけど、現代で一般的に言われている占いって「ただの統計学とバーナム効果」だと思うんですよね。

    特に「手相」なんかその最たる例だと思いますけどね。「こういう手相の人には、こういう人が多い」っていうだけのこと。

    それプラス、占い師自身の人生経験(占い師として多くの人に触れてきた経験則)を掛け合わせて、「こういう風になさい」ってアドバイスしているだけでしょあんなもん。

    だから「当たる / 当たらない」じゃなくて、「どう行動していくのかが重要」って話じゃん。

    それに未来の結果が当たっていたか外れていたかなんてのも、その人の解釈に委ねられる部分があるでしょって話。このあたりが所謂「バーナム効果」と言われる所以。

    TVとかだと、確かにかなり具体的に「未来を予言するかのように」語られることが多いので、バーナム効果とは言い難いかも知れない。

    けど、結局こうした場合の占い師の話す内容そのものは、先述の通り「統計学」という根拠に基づいているわけで、それを受けて「どういう行動していくか」で、未来なんていくらでも変わるじゃんって話。

    その結果の部分だけフォーカスして「当たった / 外れた」っていうのは、そもそも見方からしておかしい。それはただの「未来予測ゲーム」でしか無い。

    結局の所、「自分にとっての都合のいい未来を言って欲しい」ってだけでしかなくて、そうすることで「努力しなくても明るい未来が待っている」っていう安心感を欲した、ただの甘えた考えでしか無い。

    なので、占いの結果に一喜一憂している人ってぼくからすると、すごくバカに見えるんですよね。てめえの未来くらい、てめえでハンドリングしやがれって話。

    人はね、「自分の思ったとおりにしか生きられない生き物」ですから。「どうせ自分なんて」って言ってる人は絶対成功しないじゃないですか。それが口癖の人は「挑戦しない人生」しか歩まないんだから。

    ね?思ったとおりにしか生きられてないでしょ?こういうことなんですよ。だから本当に幸せになりたいなら、占いなんていちいち気にせず、自分のやりたいことをやればいいんです。

    占いとか、まじどうでもいい。


    ■EDIT

    工藤静香 - くちびるから媚薬(9th SINGLE)
    1990年1月10日リリース

    ・作詞: 松井五郎 、作曲: 後藤次利 、編曲: Draw4
    ・c/w:セレナーデ



    29年前の今日リリース。

    過去このカテゴリにおいて、「この時代の工藤静香が好き」ということを書いたわけなんだけど、その中においても、この「くちびるから媚薬」という曲がぼくは一番好きですね。

    ※関連過去ログ

    上記過去ログでも書いたんですけど、「恋一夜」以降の工藤静香の楽曲って、どこかこう、歌謡曲感があるんですけど、この曲はそこを全面に押し出している感じが好きで、特に間奏で、Aメロをそのままなぞるラインとか、めっちゃ歌謡曲感ないですかw

    これについては今聞いても古さを感じないところがすごいなと思う。なんか、「ザ・ピーナッツ」の「恋のフーガ」っぽいので、ここまでくるとある意味「クラシック」という感じだからなんでしょうね。

    これを当時19とか20で歌ってたってのが本当にすごいと思う。しかも、当時の19とか20の女の子のアイドルって、元気さとかを売りにするのに、ものすごくアンニュイに歌ってるところもいいですよね。この歌謡曲感にものすごく合ってると思う。

    【【×年前の今日】1990年1月10日:工藤静香 - くちびるから媚薬(9th SINGLE)】の続きを読む ■EDIT

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